<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8割方.......
先日、ちょこっと書いた県内高速のPAへの営業ですが担当者や
上席バイヤーに好評価をいただいたようで多分80%以上の確率で
お取引となると思います。近日中に担当者がお見えになる予定です。
関越道ではないので念のため。

高速のSAやPAは地元のものに力を入れています。
以前より品質を重視していますし(安全面や素材・製法など)
製品の第一印象も大事な要素のようです。

このPAへの営業は地域の考察やタイミングなどを慎重に見極めた上で行いました。
力を入れてくださっている駒寄PAの利益を侵さないことは最大限配慮しました。
こういう営業のタイミングの見極めはやっている本人しかわからないことですが
実はとても大切です。総論しか言わないコンサルタントでは絶対にわからない
デリケートかつ重要なポイントです。

結婚などで「出会いのタイミング」とか「縁」という言葉が使われますが
商売も同じだと思います。良い製品でも地域やタイミングによっては
取引に至らないこともあります。それを見極めてゆく目は経験によって
培ってゆくしかないもので、それだからこそ商売の醍醐味を感じるのです。

取引成立に至るように残りの20%を頑張ります。
ヨーグルト再開
計画停電の予定がだいたいわかってきたことや小さな自家発電機を購入した
ことにより来週から無理のない範囲でヨーグルトのみですが製造を再開します。
チーズはまだ気持ちにゆとりがないので5月以降の再開を検討しています。

再開にあたってお取引先には次の情報を提示しました。

 ① 3月22日に県が行った牛乳の検査で安全が確認されたこと。

 ② とあるお取引先に求められて作成したベーベ工房の原料の
   牛乳が群馬産(自家産)であることの証明書。

群馬は二種類の野菜が出荷停止になり風評被害もありますが
以後の放射性物質の値はすべて落ち着いており、正確な情報を
提示することはとくに今後一週間、群馬の信頼回復のために非常に
大切だと思っております。

私たちも県や組合からの情報は随時公開してゆきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記

 何人かの常連のお客様から再開はいつ?と嬉しいお電話をいただきました。
 休んだ理由は計画停電の様子が不透明だったことと、震災後の物流の
 混乱のためで、上記に書いたように群馬県産の牛乳は検査の結果
 安全が確認されておりますのでよろしくお願いいたします。
問屋さんからの電話
昨日は、東京の高級スーパーのバイヤーさんに電話をして
サンプルと資料の送付の許可をいただきました。
この第一段階を突破するといつもほっとします。

そして昼過ぎに関西の乳製品専門の問屋さんから丁重なお電話を
いただきました。FAKでいただいた会社概要によると関西の
百貨店や高級スーパーに乳製品を納品している会社とのことですが
担当者が仕事で行かれた名古屋の高島屋さんで私たちのヨーグルトを
手に取られて連絡先を控えてお電話を下さったそうです。
関西の百貨店にもどうでしょうか?とありがたいお言葉をいただきました。
来週、ご挨拶を兼ねてサンプルと資料をお送りすることとなりました。

条件等があるのでどうなるかは未定ですがこうやってわざわざ
お電話をいただけることは本当にありがたく光栄に思います。
名古屋の高島屋さんには5年前に担当からお電話を頂き定番商品として
毎週チーズとヨーグルトを納品させていただいていますが、やはり一流店に
扱っていただくとこのようにプロとのご縁もいただくチャンスがあると
改めてご縁に感謝した次第です。

これから息子の入学を控え、公私共に多忙になる私にとっては問屋さんとの
仕事も大切になっていくと思います。
今までは直送原則でしたが少しずつ自分のフィールドも広げようか思案中です。


今年最後の
今日は今年最後のヨーグルト製造です。
(お正月の第一週はすべての製造をお休みさせていただきます)

高速道路の駒寄SA(上り)とずっとお取引いただいている
伊香保の老舗旅館にまとまった量を納品するためです。

明日の昼間は地元の酪農家との忘年会(うちはコブ付き参加。
銀行に行ったり、地代を払いに行ったり、30日からはおせち料理を作ったり
入学準備の本棚を見に行ったり忙しい年末です。

今日は主人の誕生日。
黒毛和牛のミニステーキを作ります。
おいしい牛肉を届いたばかりの今年の秋に収穫された新鮮な
イタリアのオリーブオイルでソテーすればへっぽこ主婦でも
極上のステーキができますからね。

仕事納め
昨日はお取引先に今年最後のヨーグルトの発送をしました。
(正確に言えば某大型取引店のためにもう一回作りますが)
仕事納めが終わると(酪農は休みがありませんが)ほっとします。

今日で息子の保育園が終わり、明日から冬休みです。
正確に言うと数日は希望を出せば預かっていただけますが
学校に行っている兄弟がいるお友達はほとんど冬休みに入り
行ってもほとんどお友達がいない状態なので今年はこれで冬休み。

クリスマスには二人でケーキを作り(いちごにする予定でしたが
ノロウイルスが流行しているので桃の缶詰に変更)
チキンを焼き、クリスマスの準備をする予定です。

来年のオーダーもいただき安心してお正月休みに入ります。
酪農はもちろんお正月もないのですが、やはりベーベ工房の
仕事は何年たっても緊張感があり、少しの間でも休みがあると
ほっとします。

息子の冬休み期間はある意味もっと大変ですが(汗)
今年は入学準備の本棚を買いに行ったり楽しく過ごそうと思います。

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。