<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
マスコミに出れば売れるのか? ②
先日の記事の続きです。

マスコミに出れば売れるのか?①

私は自身の会社で宣伝広告をすることには何らの違和感を覚えません。
たとえば「お父さん」の犬が活躍するソフトバンクのCMは大好きで
本気でソフトバンクに変えることまで検討したりしています。

私が①のエントリーで厳しいことを書いたのは、「マスコミに取上げられると売れる」
と説くまだ30代のコンサルタントの安易な姿勢です。繰り返しますがメディアに出たからといって
長く経営が安定するほど商売は甘くはないです。
他のHPを見るとこのコンサルタントが企業に出向きメディア向けのPR文章のレクチャーを
して一日で仕上げさせ翌日に彼が選んだプレスリリースに配信する仕事の料金が交通費別で
約32万円!主人に話したら「バカじゃないか」の一言。

私が文章を書くことが好きだからというわけではありませんがメディアに載せてもらう
方策を練るならその前に自分自身の文章などで情報を発信する技術を磨くべきだと思います。
私は営業用の詳細な資料やこのブログをやって感じたのは

 人の心に製品や作り手の個性や魅力を伝える表現にもコツがある

ということです。ブログだってちゃんとやればバカになりませんよ。
それに私はケチコストにうるさいのでもしメディアに載せて
もらいたいなら自分でもう少し品良くやります。

アンアン

これは最近連載が終わりましたが10年近くアンアンに連載された「グルメ」という
巻頭まるまる1ページ2005年に紹介された記事です。
きっかけはこのコーナーを担当しているフードライターの女性が2000年に書いたスローフードの
記事に感激してずっと後になってアンアンの編集部気付でお手紙を出したところ
ご本人が「こんなに嬉しい手紙は初めて」と電話を下さったことがきっかけでまさか
アンアンのこのコーナーに紹介していただくなんて夢にも思いませんでした。
私は商売人失格でも人を目的のために利用することはしたくありません。

本当によい製品は口コミや食べた方が自身のブログで紹介くださったりして
静かにでも確実に魅力が伝播します。大きなメディアに載るのはちょっとした
サプライズかプレゼントくらいに思って地道に営業をすべきだと思います。

私はこのこのように「メディアに載れば話が早い」「東京のテレビ局や有名雑誌社が
取材に来る方法」などの品のない文章を書いてまで商売をしようとは思いません。
年をとってこの仕事をやめるときに「悔いのない表現をしたから楽しい仕事だった」
と良い表情で思いたいと願っています。
メディアに載るかはたまたま、のこと。そのために時間と大金をかけても
ハイリスクノーリターンの可能性すらある、ということは申し上げたいと思います。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

