<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
食品安全県民会議でした
16日は第一回の群馬県の食品安全県民会議でした。
会場は審議会室。とても権威のある会議に使われる部屋だそうです。

過去記事

私は消費者部門の委員として公募で選んでいただきました。
今日は自己紹介や県の事業報告でしたがまだ生産者の目線が勝ってしまうので
少しずつ多角な視線も身につけたいと思います。

座長には全委員一致で県の局長が選ばれましたがとても適切な人選だと思います。
県の委員会でやたらと座長をやりたがる大学教授を知っているだけに
この人選でまずほっとしました。局長は獣医のご出身でBSE騒動のときは
検査などでそれこそ食の安全の前線に立たれた方です。
お話したのは初めてでしたが、気さくでユーモアのある方です。

局長の発言の中に「ゼロリスクを過剰に前に出すことはかえってマイナスだと思う」
という非常に共感できるものがありました。どんなに努力しても回避できない食の
事故やリスクもあります。完全を言うあまり生産者が萎縮するのでは食の安全にも
逆効果です。座長でもある局長の考え方がベースの委員会であることはとても
嬉しいことでした。私は消費者であり生産者でもあり流通にも関わっています。
多くの価値観を吸収できることを望んでいます。

今日は年末なので会議に先立って友人のいるフロアに行き年末のご挨拶をしてきました。
突然の訪問だったのに喜んでくださって楽しい会話で迎えて下さって本当に嬉しかったです。
普通の会話をいつもの笑顔で楽しくできる友人の存在に癒されました。

委嘱状

  委員の委嘱状です。責任に気持ちが引き締まります。
  基礎から勉強するつもりで頑張ります。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

