<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分のものは自分で売ろう
「自分でやりなさい!」と毎日5才の息子に言っていることみたいですが。かお

経済産業省の肝いりの事業に農家の生産物の販路を広げるための人材
「地域プロデューサー」の育成があるようです。県内でも参加している企業が
東京の有名ホテルにキャベツの売込みに行ったそうです。(結果は不明)

農家が自分のブランドを持ったり生産物に付加価値をつけて売ろうとしても
営業の仕方が分からない、ノウハウがないということはそれこそ耳に
タコができるほどさんざん聞かされてきました。
だからこそ私のような小さな酪農家の妻に原稿の依頼を下さるのかもしれませんが。

私は地域プロデューサーに参加している方や企業には申し訳ありませんが
自分の生産物は農家自身の才覚で販路を拡げるべきだと思っています。
感情論は別として理由は以下の通りです。

 ① 売込みのために会社に依頼すれば当然マージンが発生し
   付加価値をつけるといっても法外な高価格な売価をつけられない
   以上生産者がマージン分を被ることになり手取りが減る

 ② 最近は料理人やスーパーのバイヤーも生産物に対して非常に
   高いレベルの質問をしてくることが多く実際に作っている
   者でないと商談がスムースに進まない

 ③ 生産者自身が発信しないと消費者の心に届かない微妙な
   ものがたくさんある

特に①のマージンは売価や農家の収入に直結するので大きな問題です。
小売の利益を考えかつ生産者も労力と品質に見合った収入を得ること。
特にデフレ時代の現在はこれ以外のマージンは考えるべきでしょう。

ベーベ工房も地域プロデューサーではないけれど「販売を手がけさせて欲しい」
という売込み(何か変な表現ですが)をいただいたことがあります。
信頼できるバイヤーや取引先に相談したところ全員が「苦しくてもあなたの手を
離れたらいくらご主人が作ってもイメージが下がる」と助言を下さいました。
いかに小売側が、多少不慣れでも生産者自身の営業やプロデュース力を求めて
いるか目の当たりにして、勇気をいただきました。

営業は確かに勇気もいるし思い通りにならないこともあります。
それでも自分のブランドを持ちたい、有利販売をしたいと思う方は
自分で販路を拡げることまでも念頭に入れてブランドを立ち上げて欲しいと思います。
自分の生産物への愛情と誇りがきっと勇気を与えてくれると思います。

私は営業力がある、と言っていただくこともありますが、営業の経験はなく
酪農と子育てで夜の会合や飲み会に行くことはほぼ皆無で、いわゆる起業セミナー
などに参加したこともない普通の人間です。容姿だって十人並みだし。(笑)
そんな私でもやってこられたのはきちんとした製品を扱う商人ほど生産者
自身の生の声を求めているという無言の応援とささやかなプライドです。

ちょっとえらそうに書いてしまい申し訳ありません。


  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。