<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
連載記事とブログ記事
連載記事の第一回めの原稿は編集者の助言と励ましをいただきながら
ほぼ完成し最終チェックに入りました。

連載記事とブログの文章は文章を綴ることは同じですが心構えは
全く違います。連載記事は原稿料をいただいて雑誌の紙面を借りて
自分の考え方を展開してゆくものなので自分の表現の他、出版社の
求めるものを忖度して書く責任があります。これに対してブログは
間違った情報や偏りすぎた価値観、読み手を不快にさせないことさえ
守れば後は少々はねっかえりな文章でもOKだろうと気楽に書いて
います。というか今回連載記事を書かせていただき、「ブログは
ラクだな」と改めて感じました。落書き帳みたいなものだし。

最初に原稿を書きはじめた時は表現や言い回しに気を使う余裕がなく
こういう内容で書き進めていいものか思案しながらおっかなびっくりで
PCに向っていました。その段階で一度編集者に未完の原稿を読んでいただき
OKが出てからはかなり楽しんで書いています。

私が文章を書く時に一番楽しいのが言葉や表現をあれこれ考えながら
推敲するプロセスです。ブログを書く時もそれだけは気を使っていて
字数によるリズムや響き、それらを念頭に単語や形容詞を選ぶことを
楽しんでいます。連載記事もようやくそのリズムがつかめてきています。

文章は書く人間の人柄や状態が出ます。
私は綺麗でもたださらさらと流れる文書より一点だけでも
書き手の体温や情熱(パッション)を感じる文章が好き。
そんな文章を書きたいといつも心のどこかで憧れているので
文章を書くようになり心の感度が明らかにアップしているようです。
主人いわくPCに向いながら表現を選んでいる時の私の表情は
幸せそうでカッコよくみえるんだそうな。(笑)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

