<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
サバイバル能力
農家て食べてゆくのに絶対に必要な才能があると思います。それは

        サバイバル能力

というものです。生産ための技術と精神力に加えてサバイバル能力がないとプロの
農家で食べてゆくことは難しい。
サバイバル能力というのは私流の定義では、全く何もない山の中に放り出されたと
してもちゃんと食べて家族も飢えさせないで凍えさせないだけの才覚のことです。
必要なものは手先の器用さ、工夫する心、健康な肉体、責任感、あきらめない心
闘争心、コスト感覚など。これは絶対に必要だと思います。

農家なら誰しもが頭を抱えたことがあるのが農業機械の故障だと思います。
手先が不器用で全てを修繕に出していたらいくらお金があっても足りないし
機械を修理にずっと出していたら仕事ができません。
相変わらず新規就農を推奨する動きは官民問わず盛んですが、サバイバル能力が
ないと就農しても後悔するだけだということは教えた方がためになります。  

これは私事になりますが、結婚12年になるというのにいまだに
「どうして都会のOLだったのに酪農家と結婚したの?」と聞かれることがあります。
多分、主人にはこのサバイバル能力があったからだと思います。
私の父はエリートだったけれどこのたくましさが欠如していた典型的なホワイトカラー
だったので、いかにサバイバル能力が男にとって必要か痛感していました。

ベーベ工房の立ち上げも製品作りもサバイバル能力のたまものです。
マニュアルなんて何もないところを道具を自分仕様に改良し、製品作りも
日々変わる微妙な牛乳と向き合いながら自分流で主人はやっています。

考えてみれば自然や生き物に振り回されながらちゃんと収入を得てゆく
農業にはマニュアルがなければ動けない人間は無理なのだと思います。
冗談ではなく、新規就農の研修には3日ほど野生のキャンプ場で薪を
集めるところからさせる適性検査があっても良いと思います。

サバイバル能力に長けてちゃんとやってゆける男性ならもちろん食べてゆけるし
妻や子供に暴力を振るうようなことはまずないと思います。
自然や動物に365日きちんとタフに向き合うことは本当に強い人間しか
できないことですから。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

