<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
地主農家のつぶやき
私は結婚で初めてこの世界に入りましたが主人は代々の地主農家。
酪農家としても三代目。一応地主の家なので耕作地も持っているし、離農者の
遊休農地は地代も安くして貸していただけるし、若い頃に牛の共進会でも全国大会
や関東大会で実績があったこともあり、認定農家は行政サイドから是非なって欲しい
と言われて申請したり生産基盤としては非常に恵まれた人間です。
その上で酪農とベーベ工房に毎日努力をしているので、主人を実際にご存知の方は
おわかりと思いますが、きわめて温厚で物静かな人間です。
仕事ではものすごく努力もするけれどガツガツしていません。
私は営業をするので、数字も意識せざるを得ずでテンパッテいますが。(笑)

実績のある若い世代の農家というと最近は新規参入の多角経営、効率優先主義の
新規参入者にとかくスポットライトが当たりがちですが、代々続く農家にも素晴らしい
生産者もたくさんいます。ずっと若い世代だけどまこやんもその一人。

順調に実績を積んだ新規参入農家は規模拡大のために遊休農地を所有者から
借りる時も手続きなど大変なことが多いようです。
もちろん今後の日本の農業のためには、やる気のある新規の農家がスムースに
遊休農地が借りられるように法整備や周囲の理解が必要だと思いますが
正直言って、ブログなどであまりにも正論だけを書いて元からの零細農家や地方を
見下すような書き方をする新規就農者には感情がついてゆきません。農業も
これからは規模拡大した会社経営型の農家が牽引してゆく時代になると思います。
でもあまりにも効率主義至上の農業が席巻することにも危機感を感じています。

主人だけでなく地主農家の出身者(たとえ別の仕事をしていても)には共通点を
感じます。それは能力があっても鷹揚でどこかのんびりしてじれったいほど
人が良いところ。私など少しそれがもどかしく感じることもありますが、日本の農業の
古き良き部分はこういう気質によって支えられてきたのかもしれません。
まこやんの食育活動「ミルクマン」にもそんな気質の反映を感じます。

作家の塩野七生さんがヴィスコンティの名画「山猫」の評論で主役の公爵の
ような地主階級がもう少し踏ん張ればシチリアはマフィアに食い散らかされなかった
だろうと述べ、「品格もパワーとなる」と書かれていました。
農業をプロとして継ぐことは本当に大変なことだし息子に強制するつもりはなく
農家としての我が家は主人で最後になるかもしれません。でも穏やかで謙虚に
努力を続けている主人を見ると、たとえ時代遅れの農家スタイルとしてももう少し
陰で支えてあげようかと思うこの頃です。高いプロ意識でも穏やかな農村。
そんな農業が今後も続いて欲しいと切に願っています。

PS
 ごく少数の方に私的な悩みを打ち明けました。12月に半月息子とゆっくりする
 ことを決めてから少し落ち着きました。そしてとある多角経営の就農者の日記を
 読み私の中で静かな闘志が燃えるのを感じました。今までよりのんびりですが
 もう少し今の仕事を極めようと思います。貴重な励ましををありがとうございました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

