<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
データベースが欲しい
来年県内で自宅兼用のイタリア料理店を開店させる予定の若いシェフ
ご夫妻がチーズのことでお越しくださいました。彼は料理人の友人とほぼ同年。
前橋の有名なイタリアンレストランで修行していたという彼は、とても真摯で
勉強熱心な青年でした。リコッタチーズもお気に召して下さって何よりでした。
彼はイタリア料理に欠かせない県産のフレッシュチーズを捜していたところ
地区の農政事務所にベーベ工房のことを教えていただいたという事でした。

今までもレストランや外食関係の方からお問い合わせをいただいたことは何度も
ありますし、東京の有名カフェやCou屋さんのようにお取引に至った店もあります。
Cou屋さんは私のブログでベーベ工房を知ったことがきっかけですが
熱心な料理人が県産の食材の情報を得たいと思ってもまとまったデータベースが
なく偶然の出会いがきっかけになっている印象があり、実際に何人もの料理人が
県内のどこにどんな食材があるか知るきっかけが欲しいとおっしゃっていました。

群馬県では知事のトップセールスやプロ向けの商談会の開催など県の内外に
向けて県産の農産物や食材を売り込む取組みに熱心です。
その政策の延長線上に、PCなどから自宅でも手軽に情報収集できる生産者
情報をデータベース化していただけないものかと思います。

生産しているもの、連絡先などを基本にもし個人情報云々の問題があるなら
希望者には登録制にしてその代わりケータイでも気軽に情報収集ができるように
するとか。そういえば海外在住の料理人の友人も日本の食材についてはネットで
情報収集していますが、なかなか個人で情報発信している生産者が少ないと
言っていました。若い世代の料理人は自身でブログを書いたりする方も多く
インターネットから自分が使いたい食材や生産者を捜すことも多いようです。

イベントは有効なPRの機会ですがその日に行かなければ終わりです。
きめ細かな情報を一月に一回くらい更新しての生きたデータがあれば
利用価値は大きいと思います。

去年から趣味でブログを始めてから料理人や外食産業関係の知人友人が
ふえました。考えてみると料理人と生産者の出会いのチャンスはスーパーとの
出会いより稀有なことです。その偶然の出会いが時に双方にとって
仕事でもプライベートでもかけがえのない出会いになることもあります。
それだけに簡単にアクセスできて有用な生産者情報を得られるデータベースを
整備していただけないかと思うのですがどうでしょうか。

私自身もスーパーへの営業は虎の巻と言える個人が作っておられる貴重なサイトが
あります。インターネットがなければベーベ工房の現在もありえません。
貴重なデータを作って下さった方にいつも心の中でお礼を申しています。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

