<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
健康食品にはしたくない
先日、エコナの回収騒動のことをブログで書きましたが、合わせてトクホ(特定保健食品)
という制度自体に疑問を持っていると書きました。

エコナとトクホ

私は食べ物を表示したり宣伝するときに必要以上の効能を謳ったり、ビタミンやカルシウム
などを添加して健康食品のようなスタンスで売ることが好きではありません。
好きだった地方の会社が漢方成分やクロレラ入りの納豆のパンフレットを送ってきたとき
にはげんなりしました。

ヨーグルトもさまざまに効能を謳った商品がたくさん市場に出ています。
腸や骨の健康、ダイエットに効果があるということで乳酸菌やカルシウムの効果を
宣伝するものや乳脂肪ゼロを売物にする商品などさまざまです。
その中で自家産の搾りたて牛乳100%で添加物ゼロそして味だけで(しかも大手のもの
より割高で!)バイヤーや消費者に訴えていくベーベ工房のヨーグルトはレトロちっくで
ある意味で効率の悪いことはなはだしいと思いますが、私たちはこれからも自然体で
安定したおいしさのものを世に出してゆきたいと思っています。

昭和の時代の子供だった私たちは、健康な食べ物として旬のものや赤と青と黄色が
バランスよく組み合わさったメニュー、風邪のときにはしょうがなど体を温めるものを
摂りなさいなどの伝統的な食育をされたものですが、現在はわざわざ時間をとって
子供たちに伝統食や郷土料理を教えることもあるようですがCMやテレビではトクホや
科学的検証と証して化学方程式のように食べ物をPRする時代。
今の子供たちは食べ物をどのように捉える大人になるか気になります。
食べ物は理屈ではなくまず舌と感受性で捉えて欲しいんだけど。

食べ物は健康食品とは別ものだし、まして薬ではありません。
必要以上の健康への早急な効果は求めずバランスよく楽しく食べて
気がついたら健康に年齢を重ねている.........という食べ物との付き合い方が
私の理想です。作り手としても生活者としても。


オイル

  愛用のアーモンドオイルとウォールナッツオイル。
  香ばしい香りでオーブン料理の相棒です。イギリス製。
  ネットでも手軽に買えます。食は楽しくと思います。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

