<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
刈入れ中
現在、トウモロコシの二回目の刈取り中です。
先日の台風は予想よりは被害が小さくて済みましたがそれでも倒れたり
曲がったりでトラクターでの作業の能率が悪く大変です。
主人はベーベ工房の仕事も忙しくその合間を縫っての刈取りで慌しく、現在の機械が
あと数年したて動かなくなったら新しい機械はもう買わず、他の酪農家にやってもらうと
言っています。酪農にベーベ工房に飼料作り。三足のわらじは大変なのです。

ところで野菜農家の方にも言われますが、酪農は機械に膨大なお金がかかります。
搾乳の機械、搾った牛乳を冷蔵しておくバルククーラー、牛の排泄物をスイッチを入れると
ダンプまで流してくれるバーンクリーナー、トラクター、牧草をラッピングする機械
トウモロコシを刈り粉砕する機械etc.......。修理代や点検代だけでも10万単位の
出費はザラなのです。酪農団地と通称される酪農家が多い地域では3人以上で
組合を作り機械の購入にも補助金を何割がつけてもらえますが、うちの回りでは
酪農家が数件の上、経営が苦しい牧場もあり組合が作れず飼料作物用の
機械もトラクターもすべて自己負担で購入しました。
(使用する酪農家に年額で利用料をいただいていますが)

私はこのブログで何回かやたらに酪農に補助金をつけることに疑問を呈してきました。
ベーベ工房を始めるときは好きでやることですし一銭も補助金はいただいていません。
でも酪農の方にはたとえ組合を作れなくても厳密に調査した上でけっこうですので
補助金をいただければかなり経営が楽だろうと思うことはあります。
酪農集落地域ならすぐに3人以上集まるから補助金がついて、周りに酪農家がいない
地域の牧場にはまったくつかない。これは乳質など酪農家の努力でどうすることも
できない事情で補助金の基準を見直していただければと思うこともあります。

余談ですが、地元でも酪農団地は良くも悪くも結束力が強いです。
組合でも人数が多いので発言力も強く、温厚な主人ですら微妙な気持ちに
なることもあるようです。補助金はつけてもらえても私は申し訳ないけれど
あの結束の強すぎる地域ではとてもやれる自信はありません。 
補助金か、さもなくば自由か?なんてね。オーバーですがそんな側面もあります。

刈取りの季節は本当に忙しく疲れるのでついあれこれと考えてしまいます。
幸い、台風の後は晴天が続いたので良質なトウモロコシができました。
これが牛の来年の今頃までの主食となります。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。牛の飼料のトウモロコシまで作っているんですか!?びっくりです。とても、大変なことだと思います。本当に、疲れがたまっているので、12月に…というお話↑、ものすごく、よく分かります。
何とか、これからも、考えて…、何とかうまく疲れ混まないようにいい方法が見つかるといいですね。たいして応援もできませんが、ほんとなんとかなると…
みたらしさん
大変なんだな、と私も書いていて思いました。ここで無理をしたら多分
本当に心の病になると思いましたので思い切って帰る事に
しました。私はこれをきっかけに年に2回は帰省することに
しました。親ももう高齢。後悔はしたくないので。
心配して下さってありがとう。皆さんの励ましは本当に癒しになっています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。