<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
タダシ・ヤナギの花豆のケーキ
お友達の誕生日のプレゼントは今年はこのパウンドケーキにしました。
東京の八雲にあるパティスリー、タダシ・ヤナギの花豆のケーキ「ル・キイチ」です。

タダシ・ヤナギHP

実は先週仕事で横浜に行った帰りに車内で読んだアエラで紹介されていたのがこの
ル・キイチで美しい写真に一目で心惹かれました。フランスの三つ星レストランで
修行され著名な賞も受けられたパティシエの柳さんですが、実は群馬のご出身で
ご実家は片品にあるそうです。片品は標高が高く花豆の産地としても有名ですが
その花豆を3日間煮て、抹茶生地のパウンドケーキにしたものがこのル・キイチ。
キイチはお父上の名前からつけられたそうです。現在父上はお亡くなりになり
片品の友人が花豆を作っておられるそうです。

お友達と別に(便乗して)私も注文しました。どっしりと重くバターの風味と
抹茶のほろ苦い生地が素晴らしくおいしいです。花豆はたっぷり入って
素朴な味でしっかりと存在を主張しています。濃い目の日本茶によく合います。


ル・キイチ

花豆は群馬の涼しい高原地帯の特産品です。粒が大きく通常の豆より煮る時間も
長いのですがふっくらとしてとてもおいしい豆です。
素朴なイメージの花豆が柳シェフの故郷への愛情と洗練された技術で一流のお菓子と
なるプロセスにとても心を打たれました。

甘さ控えめなので男性へのプレゼントにも向くと思います。
秋にもうひとりの友人に再会したら是非彼にもプレゼントしてあげよう。 

私のへっぽこカメラだと素晴らしさが伝わらないので下記をどうぞ。

ル・キイチ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

