<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
古き悪しき(?)時代
政権交代でより厳しい改革が迫られている日本航空(JAL)と役人の天下りやモラルの
是正。私はもちろんこれらは絶対に正さなければならないと思っておりますので
誤解のないようにお読み下さることをお願いいたします。

私の唯一絶対の長所は、おいしいものが好きでおいしいものに対する好奇心や
興味が持続していることだと思っています。
お取寄せもギフトもおもたせもパッケージデザインへの関心もそれらをなくして
私という人間は成り立たないほど大切なものです。

子供時代にそれらを育んでくれたのが、現在まさしく早急な改革が迫られている
役人を取り巻く環境とJALの高コスト体質だと思うと感慨深いものがあります。

私の今は亡き実父は防衛庁の(背広組の)キャリアの役人でした。
父はモラルのある男でしたし、しっかりものの母がそれは厳しく律していたので
金銭の授受はもちろん過剰な接待やお品は一切お断りしていました。
(妻が強欲だと逮捕された元次官のようなことになります)
それでも民間の方の数人は仕事を離れても父とは友人で、その方からは今でも忘れ
られない贈り物をいただくこともありました。それは私と妹の誕生日に個人的に
送っていただく名門ホテル・ホテルニューグランドのバタークリーのムケーキでした。

ホテルニューグランド

現在の感覚ではバタークリームはいささか重いし甘さが強いものでした。
でも70年代には気品あるフォルムや圧倒的な美しさは子供だった私に食べ物の
美しさを強烈に焼き付けてくれました。ホテルニューグランドは現在は改装されて
いますがマッカーサー元帥も滞在していた横浜が誇るホテルです。
包装紙もホテルのパンフレットも当時は群を抜いて素晴らしいものでした。

JALの方は数人の友人を通じて強い影響を受けました。私の自宅(現在の実家
の引っ越す前の家です)の近くにJALが分譲したのか同級生数人にJALの
パイロットの子供がいました。彼らと私は仲が良く下校後もお互いの家を
行き来していましたが、さすがにお金持ちの家の家具も調度品も私の家と
レベルが違い子供心に見とれていました。そしてお母さんが出してくれるおやつも
当時は日本で販売されていない素晴らしくハイカラなものばかり。

  ハーシーのチョコ。ハロッズやフォションの紅茶。
  1ピースづつ物語になったチョコ。スコットランドのビスケット。
  コッツウォルドのはちみつetc......。

可愛らしい包装紙と素晴らしい本場の味は、小学生だった私が目を見張るもの
ばかりで、その包装紙は今も実家のどこかに保存してあるほど強い影響をくれました。
私が現在ベーベ工房をまがりなりにもやれている基礎を育んでくれたのは、間違いなく
子供時代のニューグランドのケーキと友人の家で出された美しいお菓子です。

現在は公務員のモラルもJALの高い給料も(当然ですが)厳しく行政も国民も
見ているので、私のような経験はできないと思います。やるならお金持ちの親の
元に生まれるしかない。(笑)
確かに悪しき慣習でしたが、古き悪しき慣習(?)に強い影響を受けた私は現在が
まともだと肯定しながらちょっとだけノスタルジーに浸っています。

さて、政権交代で日本はどのように変わるのだろう?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

