<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
牛乳事情
まこやんのブログの成分調整牛乳のエントリーのコメント欄で出てきた欧米の
牛乳事情。フランスのことはある程度知識があるつもりでしたが、改めて調べて
みたところ、辻調理師専門学校のサイトに非常に詳細かつ魅力的な記事が
ありましたので下記に引用させていただきました。

フランスの牛乳事情

フランスに欧州は限らずドイツやイギリスでも低温殺菌・ノンホモが主流の牛乳です。
辻調のサイトではその他、無殺菌牛乳(これで作ることを義務付けられているチーズも
あります)や山羊の乳までなんとバラエティに富んでいること!

低脂肪乳とあるものもおそらく乳脂肪分だけを一部取り除いたもので、日本の安売りで
出回る脱脂粉乳やホエイパウダー製のものではないはずです。
特にフランスやイタリアやスイスはチーズ作りも盛んなので牛乳の捉え方が飲用主体で
牛乳を評価する日本とまったく視点が異なります。

牛乳の文化が日本とヨーロッパでは歴史も生活密着度もまったく違うのでこれからも
ヨーロッパの基準にすることは不可能だし、それをすることもないと思いますがせめて
乳業メーカーも小売業界も、本来のまっとうな牛乳はどういうものかということだけは
頭の片隅に入れて欲しいものだと思います。ダイエットと言いさえすれば、ただ安い
だけが特徴の低脂肪の乳飲料を臆面もなく牛乳売場のメインに据える日本の牛乳
業界を一人の人間としてとてつもなくみすぼらしく感じています。

安売り低脂肪乳ではおいしいお菓子も作れませんよ........。 


イギリスでお茶を

愛読書の「イギリスでお茶を」(小関由美著 2007年主婦の友社刊)
 紅茶文化の発祥地イギリスでは酪農家手作りのクロテッドクリームも。
 見ているだけでもほのぼのと心が豊かになります。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

