fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
タルトタタンと生キャラメルと
私も一度行ってそのおいしさを堪能しましたが、京都の平安神宮の近くに
ラ・ヴァチュールという小さな喫茶店があります。
この店はタルト・タタンで全国に名が知られた存在です

ラ・ヴァチュールのタルトタタン

ラ・ヴァチュールのオーナーである90才になられる名物おばあちゃまがご主人と
約40年前にフランスで食べたタルト・タタンの味が忘れられず、独自に研究され
35年以上作り続けてこられたものです。16個以上のりんごを一つのタルト・タタンに
使い一日2台作るのが精一杯だったのにもかかわらず、その味は全国にファンができ
現在はお孫さんがレシピを引き継がれて焼いておられます。

タルト・タタンはタタン姉妹がアップルパイを作るつもりがパイ生地を敷かずにりんごを
焼いてしまいあわててパイ生地をりんごの上に乗せて焼いたというエピソードのある
お菓子でフランスの伝統菓子です。そのフランスの愛好家たちからタルト・タタンの
普及に尽くしたという理由でオーナー夫妻は表彰されました。

自分が本当に好きなものを作り続けること。食に携わる人間として無条件に尊敬します。

私にとってラ・ヴァチュールのタルト・タタンと正反対の存在が生キャラメル。
一時ほどのブームではありませんが、少し前まではメーカー品ですがコンビニにも
おいてありました。最初のオリジナル品を作った方(有名な某牧場ではありません)
は立派ですが、その後の雨後のタケノコのような生キャラメルの製造者はちょっと。
このブログのコメント欄で某牧場のことを名指しで批判されていた方も生キャラメル
の便乗組だとわかり、とても残念な気がしたものです。
本当に好きで生キャラメルを作っている会社はいくつなのでしょうか?

特に小さな生産者は本当に自分が好きなものを作り続けるべきだと思います。
夢があるし辛くても乗り越えられる。好きな気持ちは味となって伝わりますから。

私の好きなフランス菓子はマドレーヌ。カトルカール(パウンドケーキ)そしてタルト・タタン。
伝統菓子は代々の作り手の愛情を受けるにふさわしい品格があります。
私は民主党支持でも味は保守本流のようです 。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

そうなんです!
私このお店のタルトタタンを食べるために夜行バスで行こうかな・・・
今の私の夢です。
そして、箱入りのマドレーヌも京都のお店。
秋めいてきましたし、おいしいものがたくさん!
まさえさま
コメントありがとうございます。
マドレーヌはもしかして岡崎の
コメルシー風でしょうか?
私もできたら夜行バスに乗って
食べに行きたいです。
その価値がありますよね。このタルトタタン。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる