<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バレエ鑑賞のポイント(私信)
世界バレエフェスティバルは8日(私の誕生日)にも行く予定でしたが諸事情があり
ナカシさんにチケットをお譲りしました。鑑賞のポイントをとのリクエストがありましたので
私信のような記事ですがここに書きたいと思います。

今回のフェスティバルですが1982年から観てきた私としては「グッドだけどベストではない」
というのが本音です。90年代の伝説のデュポン、全盛期のギエム、ルジマートフそして
今は亡きジョルジュ・ドンと玉三郎の共演。あの興奮で眠ることのできなかった
感激は今回は残念ながらありませんでした。

① ドン・キ・ホーテのグラン・パ・ド・ドゥ(以下グランパと略)

 これが最後のトリを飾ります。二人で踊るアダージョ~男性のソロ~女性のソロ~コーダ
 という形式はグランパ共通。見所は華やかな衣装も一つ。アダージオでの豪快なリフトと
 バランスそしてソロでは男性の高い跳躍と回転、女性の扇を持ったチャーミングなソロ。
 コーダは何といっても女性の32回転のフェッテ。です。



② 海賊のグランパ

  これも華やかな人気定番。トルコが舞台なのでエキゾティックな音楽も魅力。
  上のドンキと同じく男性の豪快なジャンプと跳躍、コーダの32回フェッテは必見。
  これは海賊の代名詞といわれた伝説のルジマートフの海賊 




③ 白鳥の湖より黒鳥のグランパ。

これも定番。(今回は初心者にぴったりの古典が揃いましたね)
白鳥のオデット姫との愛の誓いを破らせるため悪魔が自分の娘のオディールを
オデットそっくりに化けさせて連れてきます。オディールは妖艶な魅力で王子を誘惑。
オディールの視線や腕の振りにも注目。コーダの32回転も必見です。



④ マノンより寝室のパ・ド・ドゥ

1974年に初演された新しい作品ですがマクミラン振り付けの現代の古典。
マノン・レスコーのバレエ化。イギリスらしい演劇性がポイント。
つかのまのマノンとデ・グリュの愛の踊り。後半の感極まったようなリフトでは
ヒロインの背中が歓喜を表現します。音楽も美しい。




④ オネーギンよりパ・ド・ドゥ

本当は今回一番観たかったのはこれ。大好きなバランキヴィエッチがオネーギンを踊ります。
これもクランコの原題の古典。名作オネーギンのバレエ化。
かつて田舎の文学少女だったタチアナをすげなく振ったオネーギン。数年後あでやかな
侯爵夫人になったタチアナにオネーギンは狂おしく愛を訴えます。タチアナは今も
オネーギンを愛しながらも夫への貞節を守ると彼に厳しく命じるところで幕。
タチアナの揺れる女心の表現が見所のドラマティックな作品。



以上ご参考になれば幸いです。2時半には席に着き3000円ですがパンフレット片手に
ダンサーと作品の予習をお奨めします。上には載せなかったけど「チャイコフスキー・パ
ド・ドゥ」も私の大好きな作品です。当日は楽しんでくださいね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。