<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホエイパウダー製低脂肪乳
酪農の業界新聞にイオングループのPB商品に4月から1リットル98円の低脂肪乳が
発売されたとありました。脱脂粉乳よりもさらに安価なホエイパウダーを多く用いることで
98円という価格を実現。ホエイパウダーの定義については下記のサイトをどうぞ。

乳製品の定義

簡単に言うとチーズの製造過程でできる乳清(ホエー)の水分を飛ばして粉末にしたもの
がホエイパウダー。ここ2年くらいの間に菓子パンや菓子の材料欄で多く目にします。
ベーベ工房ではモッツァッラを製造するときにできるホエーを原料にリコッタを作りますが
大手のメーカーでは下手をすると産廃。これを商品化したものがホエイパウダーです。
(注:ホエーを使ったチーズは欧州では伝統的でAOC認定のブロッチュもそのひとつ)

業務用ホエイパウダー

ここからは少し文体を変えて本音を書きます。私の中(多分多くの酪農家も)でのランクは
以下の通り。

      生乳    >    脱脂粉乳    >ホエイパウダー

理屈の上ではホエーには栄養がある、という触れ込みですが、生乳に比べてまずいと
いわれる脱脂粉乳よりさらに風味が落ちるのがホエイパウダー。
たくさんの方がブログで「おいしくない」「薄くて牛乳と全く違う」と書いています。
おいしいという感想は皆無だったような。(笑)

昨年秋から急激に悪化した消費不況の影響でとにかく安いものを売りたいという
小売業界の気持ちは少しはわかるけど、10年前は乳飲料としてもありえない
ホエイパウダーが主原料の低脂肪乳なんて、日本の食の(というか味覚の)レベルも
下がったものだと。ビタミンD配合とかローカロリーなどの優位性をうったっても
しょせん98円で売っても利益が出るレベルの材料。裏街道とまでは言いませんが
もうちょっと遠慮がちに広告してくれませんかね。

もちろん肥満が気になる、アレルギーがあるなどで普通の牛乳より低脂肪乳が
必要な方もおられます。脂肪分だけカットした牛乳や脱脂粉乳を混ぜた低脂肪乳
(大体150円前後)くらいまでは感情がついてゆくけどホエイパウダー製のものは
ちょっと。しつこいけど1リットル98円ですよ。(牛乳は180円~220円)
それを生活応援の良品と言われても。 

牛乳関係を見ているとここ数年40年前より基本的なことが貧しくなっていると思います。
なまじ加工技術や香料が進化したからでしょうか。
私は小学校1年生から給食は牛乳でしたが、少し上の世代だと小学校の給食は脱脂
粉乳でした。(主人は3年だったそう)あの脱脂粉乳のまずさで学校嫌いの子供がいたり
大変なシロモノだったそうですが多分ホエイパウダー製の乳製品はそのレベル。
片やあいかわらずの相変わらずのグルメ嗜好。片や味より安さの三流品。
第三のビールが売れて今やビールは贅沢品だそうですから。 

そんな中でブランドとしてやってゆくのは本当に大変だけれど頑張ります。
塩野七生さんの「品格もパワーになる」という言葉に習えば「おいしさも品格になる」
という気持ちでしょうか。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。