<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
食にスターは必要?
先日の国政転身騒動ですっかり男と支持率を下げてしまった東国原宮崎県知事と
生キャラメルが大ブレイクしたものの、北海道の酪農家たちからはいろいろ噂話が
聞こえてくる田中義剛・花畑牧場社長。この二人が対談集を出版。

俺たちの新・日本列島改造論

本の紹介はどうでもいいのですが、この二人を見ていて感じるのが

 「農業や食にスターは必要なのか?」という素朴な疑問。

東国原知事の驚異的な支持率を背景に宮崎産のマンゴーや地鶏は全国で大人気。
義剛さんも委託製造ですが花畑牧場人気で先日は軽井沢にも店をオープン。
相変わらず意気軒昂なお二人。

私は「食の安全・安心をしっかりとしたものにするためには冷静なマスコミ
報道が不可欠」というのが持論ですが、バブル期にグルメブームが定着して以来
カリスマシェフやカリスマパテシエなどのカリスマの枕詞とテレビ番組でみもんたのような
人気タレントが推薦すると、数日は驚異的に売れるというようにスターを仕立てて食を
売るということがすっかりおなじみになりました。でもどうなんだろう。それって。

食に関心が高まるのは素晴らしいけれど食に関する報道も一時の「小泉劇場」みたいに
過剰なまでに視聴者の関心が高そうなものを感情たっぷりに繰り返し報道したり
人気のレストランや製品を「行列のできる」「何ヶ月待ち」「カリスマ人気」の形容詞
つきで報道し、余計に品薄状態を作る悪循環に陥ったり。特に不祥事を起こせば
たとえ故意ではなくてもマスコミによって袋叩き状態。2001年のBSE発生時に
肉牛農家や酪農家が必要以上に苦しんだ原因はこのマスコミ報道が元凶です。

グルメブームにマスコミが便乗する前は、腕の良い料理人でもスター扱いされたり
「いつ作ってるんだよ」とつっこみたくなるほどテレビに出たりすることは皆無でした。
人気料理人の中には明らかに勘違いな人もいます。
確かにマスコミが食を報道するときにスターがいると視聴率も上がるのでしょう。
でも本来食は料理や生産物自体の魅力で勝負すべきものです。
見かけの華やかさが食の勝ち組とされてから、より産地護偽装などの不祥事が
目立つようになったと思うのは私だけ?

私は食の基本はまず国民が飢えないことと、日用品が品不足にならないことと
安全が保証されていることが基本だと思っています。どれをとっても地味な仕事の
積み重ね。そして食で大切なことはベストセラーよりロングセラーになること。
一時だけ狂ったように売れてあとはサッパリだと農作物などはひいては生態系にも
かかわります。

宮崎マンゴーも地鶏も東国原知事が先日の国政転身騒動で人気が下がったので
これからどうなるのでしょうか。自分一人の人気で食を売るより東国原知事も本当に
宮崎のことを思うなら自分が退任した後も宮崎の食が売れるように人材を育て
システムを整備することが大切だと思うのですが。

ゲームや化粧品と違い生きている限り人間は食べなければならない上に農業とも
直結して地方経済の大切な要です。それだけに安定成長のためにはスター一人に
頼るよりいかにロングセラーとして継続させていくべきか考えてゆくべきだと思っています。

野球でいえばピッチャーで4番一人に頼るより全体野球。
生産者、流通、小売、行政etc....どの切り口からも情報発信できる魅力のある人材作り。
食は本来とても真面目で地味なもの。スターに頼らないシステムが何より大切です。
知事なんて選挙に落ちれば終わり、タレントはスキャンダルあれば終わりですから。(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

