<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
自信を持とう
D-1のまこやんが、ミルクマンの公演を喜んでくださった保育園の依頼でお母さんたちの
前でちょっとした食育の講演を行うそうです。
酪農家のまこやんでしか伝えられないことがたくさんあると思うので、緊張しないで
自信を持って頑張ってほしいと思います。

D-1ブログ

まこやんの人柄やミルクマンの活動があってのことですが、まこやんのようにちゃんと
酪農の現場に立つ人に食育のお話を依頼した園長先生は本当に素晴らしいと思います。
そして、まこやんに限らず実際に食や農業の現場で努力する人間が次の世代に
言葉で何かを伝える機会がどんどん増えればいいと思います。

先日の地元新聞で審議会などのメンバーはなるべく重複しないようにできれば女性を
増やして構成すべきだという意見が載せられていました。私は女性にこだわらずベストと
思う人選をしていただければ十分と思いますが、実際の現場を知る人は必ず一定数
以上参画させていただきたいと願います。

私はこのブログで何回か自分では手も汚さず汗も書かない大学教授や自称コンサルタント
が、農業や食の分野で啓蒙的なことを上から目線で言うことに嫌悪感があると書きました。
少なくとも机上の空論的データや、何でも自分の専門分野を引き合いに出しての話を
しても特に子供相手に伝わることは皆無なのでは、と思うほどです。

農業や食の安全の分野では正しい知識を伝える活動も不可欠です。
それだけに行政に顔の利く学者やコンサルタントの自己宣伝の場になることは
カンベンしていただきたいと思います。

とかく農家というと口下手、人馴れしていないからということで何かを伝える場に
立たせてももらえない傾向が行政サイドにもありましたが、特にまこやんたちの
30代から下の世代はは一般の会社員と変わらないほど言葉で何かを伝えられ
豊かな表現力を持つ農家が多いと頼もしく感じています。

農や食のことを一番伝えられるのは現場で日々努力する人間です。
自信を持とう!ね。

Secret
(非公開コメント受付中)

引き合いに出してもらえ、恐縮です。
けいさんご紹介いただきありがとうございます。
そうです!!やっぱり生産者として伝えていかなくてはならない物があります。
うまく生産者と消費者の懸橋になれるか解りませんが精一杯話をしてきたいと思います!!
ヾ(≧Д≦*)ゞ
まこやん
まこやんに最初にお会いしたとき今風のイケメン
父ちゃんなのに、心がやさしく考えも行動も
的確で聡明で密かに唸りました。

ミルクマンの実績に加えまこやんのそういう賢さが
講演や取材に結びついているのだと思います。
当日はきっと酪農家だから伝えられることが
気負わなくても話せると思います。
緊張しないで頑張ってね!報告を楽しみに
しています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

