<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
子牛のことを少し
去年の9月に生後3ヶ月でまこやんの牧場にお嫁入りした子牛のまこちゃん。
先日まこやんと電話で話したときに近況を教えてもらいました。
まこちゃんは順調に大きくなり餌もよく食べてとても元気だそうです。
そして、まこやんに甘えてとても人懐こいそうです。まこやんの牧場で大切に
されていることがうかがえました。

子牛は何頭育てても理屈ぬきに可愛いものです。
我が家の牛は私や息子が撫でたり、ブラシをかけてしょっちゅう体に触れているせいか
とても人懐こいです。一頭づつ名前があるのですが生後まもなくから名前を呼ぶとちゃんと
耳を動かして返事をします。
子牛の時から人に慣れているせいか、成牛になってもうちの牛はあまり人を怖がりません。
入り口で知らないお客様が見学してものんびりと寝そべって気持ちよく反芻。
(註 : 牛が反芻しながらのんびりしている時は体調が良い時です)
どの牛も穏やかな表情なのでお客様も静かな牛舎に驚く方が多いです。

牛の血統登録をする時に名前をつけるのですが、名前はうちではこのようにつけています。
例えばベーベ(本名はブリジットです)を例にとると

     アリスティーアス・エンプレス・アパッチ・ブリジット
     (うちの屋号) (母系の名称) (父牛の名) (本牛の名前)

となります。最後の部分の名前は以前は私がそれなりに可愛らしい名前をつけていた
のですが(マリーやクララなど)最近は息子がつけています。

  ジャージー牛のちろり・きらり
  ホルスタイン牛の メイ さつき ピロロ  など。

息子はその時にはまっているアニメの名前からつけることも多いので(メイやさつきは
となりのトトロからの名前です)、次は現在夢中になっているアニメの遊戯王からの
名前になるのではないかと思われます。


Secret
(非公開コメント受付中)

愛情いっぱいの中で育っているので、穏やかで
ストレスのない牛さん達なのですね~。ヨーグルトやチーズもまろやかで優しいお味ですものっ!邪気がなくきれいな子牛のおめめは、さぞや可愛いでしょうね。赤ちゃんの瞳も同様ですが、癒されますね。それにしても、私たちよりよほど高貴なお方のような、長いお名前の牛さん達(笑)。息子さんの命名も、可愛らしいですね!!
れいちぇるさま
本当に人間より立派な貴族のような名前の
牛ばかりなんです。v-411

子牛は尻尾の表情がとても豊かなんですよ。
ミルクを飲むときはリズミカルに振っています。
こうやって育てると大人になって他の牧場に
移動しても覚えていてくれます。この可愛さに
支えられている気持ちです。

ところでき「ブルータス」の最新号はお茶の
特集で買いました。なかなか良い内容で
おすすめですよ。(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まこちゃん。大きくなりました!!
息子さん可愛らしいですね。
ウチにお嫁に来たまこちゃん。も、そろそろお年頃になり、種付けが出来ないか、良い発情が来るよう見守りながら観察しています!!

また、進展ありましたらコメント入れますね。
まこやん
うちの娘を育てていただき感謝しております。(^^)
まこちゃんは7/25生まれだったと思います。
種付けがスムースにいくといいですね。
こうやってまこやんのところにうちの牛が行って
そこでまた子牛ができると何だかブログのご縁も
凄いなとしみじみします。
まこちゃんレポートを楽しみにしています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

