<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
本棚の料理本
あまりにも本が多くなり、一部は土蔵に収納するため本棚の整理をしました。
料理本の多さに驚きました。料理の本は間違いなく私の一部です。
70冊以上(雑誌は除く)の本で特に私が主婦として愛用して来たものは以下の通り。

 藤野真紀子 「藤野真紀子のお菓子教室」「まず一皿でごはん」
         「語り継ぐお菓子たち」「ずっとうちの味」「ごはんにしましょ」
         「イギリスで夢のようティータイム」
 脇雅世  「うちのファミリーフレンチ」「パリっ子の台所から」
 村上祥子 「毎日がおいしい工夫」「日々これ日本のごはん」
 上野万梨子 「はじめましてフランス料理」「オーブン料理」
 松田美智子「幸せのごはん」
 加藤美由紀 「ほっとするね和風ごはん」「やっぱりうちでごはん」
 ホルトハウス房子 「日本のごはん、私のごはん」
 山本麗子 「101の幸福なレシピ」「101の幸福なお菓子」
 根本きこ 「カフェごはん」
 土井善晴 「土井家の一生もん二品献立」
 堀井和子「日曜日の野菜ごはん」「日曜日の昼ごはん」
 長尾智子「長尾食堂」「アフタヌーンティーのお菓子」
 ナディヌ・ヴォジェル「母から娘へ フランスのレシピ」
 ケンタロウ 「ケンタロウの魚料理」「とびっきりのどんぶり」
 春山みどり「お菓子屋さんで買えないおやつ」
 枝元なほみ「愛の元気食堂」
 有本葉子「お気に入りの米料理」「お気に入りのアジアめん」
 平野レミ「私のとっておき料理」
 松本忠子「お弁当の秘訣」
 向田邦子の料理

12年間主婦をしている中で特に影響を受けた本たちです。
現在流行のブログ本と違いさすがにプロの本です。料理はもちろんスタイリングや
お菓子ではラッピングまで食の全てで影響を受けています。 

慣れない田舎の生活で新米主婦だった私を支えてくれた本たちです。
書き出してみると感無量です.........................。

Secret
(非公開コメント受付中)

料理本
すごいラインナップですね!題名だけでよだれが出ますw
私は料理が苦手なせいか、料理本はオレンジページを数冊しか持っていません。毎日適当ごはんです(^_^;)
けいさんの作る料理はおいしいんだろうなぁ~♪と想像しちゃいました。
ななタロスさん
コメントありがとうございます。
子供が生まれる前はかなり凝ったものを
作っていましたが今はかなり手抜き状態で
お恥ずかしい限りです。多分結婚して数年は
自分の心の居場所が欲しかったのだと思います。
それが料理だったのかなと思います。v-371

毎日暇があればレシピを考えていた頃が
なんだか懐かしいです。副産物として安全な調味料や
食材やテーブルセッティングのことを勉強
できました。今でもベーベ工房の仕事をしている
私の基本はこれらの本を手に夢見ていた日々だと
思っています。ななタロスさん、ブログを拝見する
限りお上手ですよ。子供がいると子供中心になりますね。早くエスニック料理をまた作りたいと
思っています。v-398
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

