<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
仕事ブログについて
1月からこのブログではできるだけ仕事のことを書き別のブログで
趣味や普段の生活のことを書いて公私を分けています。
プライベートブログでも書けないことは友人限定公開のミクシィで落書き。(笑)

あくまで個人的な意見ですが私は仕事ブログで私生活のことを書くときは
仕事のイメージダウンになることは絶対に書かない方が良いと思います

最近は農業や食の分野に異業種からの参入もふえました。
そういう方々のブログなどを読むと本業のノリが忘れられないのか
「こういう人間が農業や食に携わっているのか」といささかひいてしまう
ようなことを無防備に書かれている方もおられるのが気になります。
度の過ぎた家族の悪口や愚痴はもちろんですが、化粧品やファッション関係の
仕事なら気にならないことでも、私たちのような農業や食の生産者や食の
仕事のプロなら、イメージダウンになってしまうこともあるように思います。

例を挙げると、度の過ぎた贅沢な趣味(フェラーリを買ったとか)やいかにも
業界人的なパーティに頻繁に出席しているとか、自分の写真を公開している
女性で食の世界には不似合いなネイルアートの長い爪など。

農と食の仕事をやって、さらに自分のブランドを持ちそれをごく普通のお客様を
ターゲットに商う仕事を10年以上もしていると、生産者として消費者と生活感覚を
分かち合うことが食の世界ではとても大切だと感じています。
私自身がそのようなスタンスでブログも書いているので、食の仕事に多少でも
プロとして関わっている方が、あまりにも普通の生活とかけ離れた俗に言う
セレブなことを書き連ねていると、「こういう方と仕事をしても合わないだろうな」
感じてしまいます。

仕事ブログは貴重な情報公開の場にもなるし、生産者のイメージを作る場にも
なるので、自分の書きたいことを書きながらも、冷静に書く内容がイメージダウンに
なっていないか見極める目も大切だと思います。特に私生活のことを書くときは
消費者の生活感覚から乖離しない範囲のことをおすすめします。

小さな酪農家である私は、ごく普通の生活を送っています。
考えてみれば子供時代からずっと。親の方針もあり分不相応な贅沢はしたことは
ありません。お金持ちの友人が羨ましいこともありましたがこの仕事をするように
なり慎ましい生活の中で生きていてよかったと思います。

理想は酪農やチーズのことを書きながら読んでくださる方に心のどこかで
「わかるよ」「気持ちに共感できるよ」と思っていただけることです。
某所の用語の「禿同」を感じていただければ最高です。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

