<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
仕事で文章を書くときに
一つ前のエントリーを書いたら備忘録的に書き留めておこうと思いました。
読み流して下さってかまいません。

このブログも仕事関係の記事が多いので、実際に営業や販売促進に使う文書や
しおり等と同じような部分で、一応(笑)自分なりの表現ルールを作っています。
それは

  ① 人の目にふれるものなので読みやすく客観的な内容で書く。

  ② 正しい文法。(敬語の間違いや「ら」抜き言葉はNG)

  ③ 特にブログやしおりなどの文章はリズムが良く響きの美しい
     単語を使うこと。例えば「しゃべる」という単語よりは
     「語る」「話す」「語り合う」の方が美しく聞こえる。
  
  ④ パンフレットやしおりは女性客が関心が高いので
    女性らしい表現を一点入れる。特に形容詞。

  ⑤ できるかぎりコンパクトな字数でポイントを絞って表現。

  ⑥ 好みだが私は!(感嘆詞)多用の騒がしい文章は書きません。

仕事関係の文書はあまり長すぎない方が良いと思います。
特にある目的を持っての会合やパーティーなどの案内は押し付けがましくなく
自分がどうしたいか(EX 観光の誘致など)を書くことも大切。

できあがった文章は何人かに目を通してもらい批評してもらうことも
必要です。私は駆け出しのOLの頃、ビジネス文書を作ると容赦なく
ダメ出しをされ書き直しました。あの頃は辛かったけれど得がたい経験
だったと思います。文章も女性と同じく見られることで美しくなります。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど。
生まれてこの方、酪農の世界から出たことないので、かなりそういったことに疎い(もともとかな?汗)自分なので、参考にさせてもらいたいと思います。
^ロ^;
まこやんさま
私もまだまだですが。(恥)最近連続して
ベンチャー系の方の文章を見て「?」と思って
自分の頭を整理するためにも書きました。

お世辞じゃなくまこやんの文章好きですよ。
あの催事で5000円くらい買って
「嫁には内緒です」の一文はとても印象的
でした。v-411
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

