<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イザベッラ・デステ
酪農とベーベ工房のことばかり書くと、どうも優等生の文章になってしまうので
今日は大好きな女性のことを。

イザベッラ・デステと聞いてすぐピンとくるのは塩野七生ファンが多いと思います。
塩野さんのデビュー作「ルネサンスの女たち」の中のヒロインの一人です。
イザベッラ・デステ(1474~1539)はルネサンス期のイタリアに生きたマントヴァ侯爵夫人です。
王妃などの肩書きではないのでマリア・テレジア女帝ほどの知名度はありませんが、
イタリアルネサンス期を代表する才媛です。
レオナルド・ダ・ヴィンチも下書きですが彼女の肖像画を残しています。

彼女は嫁いだマントヴァ公国を守るのに全力を尽くしました。
芸術の保護以外彼女がやったことはそれだけなのですが、登場人物のスケール、それを
向こうに回しての彼女の外交手腕、そして手紙などで残る彼女の極めて女性らしい性格が
イザベッラを歴史に残る女性にしました。

イザベッラの夫、マントヴァ侯爵フランチェスコ・コンザーガが1509年から1年間ヴェネチア
共和国の捕虜になるという事件が起こります。夫の釈放をローマ法王やイタリア各国に打診
しながら夫の不在のマントヴァを見事に守り、独立を死守するという見事な手腕も見せます。
この事件の最中、あまりにも妻の見事な手腕を耳にした夫は捕虜の身というストレスもあり
「妻は自分が国を治めるのが楽しくて俺のことはもうどうでもいいと思ってるんだろう」
というヘタレ男丸出しの手紙を出したりしているのが、笑えます。

私がイザベッラを好きなのは「才女なのに時として感情むきだし」の良くも悪くも女らしい
性格にとても親近感を覚えるから。傑作な手紙も沢山残っています。
例えば自分の肖像画を描いて欲しいとヴェネチアの画家ベッリーニに前金まで渡したのに
無視されると、怒り心頭で「これ以上遅れたらヴェネチアの元首にいいつける」と手紙を
書き、ようやく書いてもらったり。(笑)

若死にした妹はミラノの権力者に嫁いで豪華なドレスを買ってもらい贅沢三昧。
さほど豊かでないマントヴァに嫁いだイザベッラは妹に闘志むき出しで
デザインに凝ったドレスを集めたり。(笑)

私が「ルネサンスの女たち」を初めて読んだのは17歳の高校生の時。
あの頃は歴史上の女性のことを書いた本はみないわゆる偉人伝ばかり。
そんな中、塩野七生さんのこの作品は個性の際立つものでした。

イザベッラの章に俄然惹きつけられたのは結婚してから。
つまりベーベ工房をスタートさせて自分の家を、仕事を、守らなければならない
責任を負うようになってからです。
イザベッラが書斎に掲げていたモットーは「夢もなく怖れもなく」
冷静で現実を直視できる目の持ち主でした。
イザベッラのように優雅にしたたかに、ときに女性そのもので、という人生に憧れます。
私は一生テレビで放映されるような「年商○億の女社長」なるものに
憧れることはないでしょう。

イザベッラは息子がマントヴァ公国を継ぐのを見届けて65歳で亡くなりました。
息子はイザベッラの友人からイザベッラの晩年このような手紙を受け取ります。

  素晴らしい母上をお持ちです。イザベッラ・デステは我々の時代でもっとも賢く幸せな
  女性でした

 女冥利につきますね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。