<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
夏を制する者は.......
予備校のキャッチフレーズみたいですが酪農の話です。
まだ5月というのに群馬は30℃を越える日もあります。これで梅雨~真夏の猛暑を
思うといささか気が重い季節になりました。

とにかくここ数年の暑さはハンパじゃなくて、群馬県内では40℃なんていう日もありました。
ホルスタインはもともと寒冷地仕様なので、夏の健康管理は大変に神経を使います。
ましてお産があるとなおさら。あっという間に細菌感染して産褥熱や乳房炎、蹄の病気
など時に命に関わる疾病が発生するので気が抜けません。

牛乳も夏は脂肪分が低くなるので、脱脂粉乳を使わないベーベ工房のヨーグルトは
分離を防ぐために微妙に砂糖を増やしたり製造も大変ですし、脂肪分の低い牛乳での
チーズ作りは歩留まりが悪くコストがかかるし、製造現場は炎熱地獄のような気温だしで
とにかく気力も体力も維持することが大変です。

そして気温が高いため搾乳した牛乳をためておくバルククーラーがオーバーヒート
しないように神経を使い、夏の風物詩のような落雷での停電におびえたりと
とにかく夏は大変の一言です。夏の酪農は全国どこでも酪農家はひとかたならぬ苦労と
努力をして牛乳を生産しています。でも一番大変なのは牛かもしれません。

 「夏を制する者は酪農を制する」。これが偽らざる感想です。
でも、頑張りますよ。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

