<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネジの緩め方
今日はちょっと食の話を離れます。

酪農家は月に1回程度のヘルパーの日があるものの(この日も子牛の世話はします)
基本的には365日年中無休です。しかも私たちにはベーベ工房の仕事もあるので
一年が500日くらいに感じられることもあり精神的な疲労が抜けないこともあります。

身体的には万全ではないものの、それでも私は会社員時代よりは精神的に楽です。
それは上司に気を使わなくてよいし、いつも完璧に化粧をする必要もなく
自分で仕事の配分を決められるからだと思います。その代わりすべてが自己責任
であり自己管理能力によって左右される厳しさがありますが。

私は精神的な疲れを翌日に持ち越さないように夜は必ずネジを緩めます。
ネジを緩めない状態で次の日を迎えることが重なると必ず表情に出ることは
残業の多かったOL時代に経験済みです。あの頃はそのために一人暮らしをして
(実家からは片道1時間半でした)帰りにお気に入りのカフェに入ったり
VHSを借りて帰ったりとにかくネジを緩めることには気を使いました。
現在のネジの緩め方は以下のような他愛ないものです。

 ① その日に食べたい手作りの夕食を食べる
 ② 息子と遊ぶ(最近は鋭いツッコミを入れられて気が張りますが)
 ③ 好きな香りの入浴剤を入れたお風呂に入る
 ④ クラブツリーや俵屋などの香りの良い石けんを使う
 ⑤ 息子が眠った後は猫とじゃれる

眠る前は神経を沈静化しないと翌日に疲れが残ると整体の先生にきいたことが
あります。365日休みがない仕事はいかにネジを緩めることができるか。
それによって人生がまるきり違うので仕事に注ぐ情熱と同じくらい(笑)
リラックスすることにも心を入れています。(入れすぎかも)

だって、暗い表情の人の作った製品じゃ魅力がないでしょう?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

同感です
はじめまして。いつも楽しみに読んでいるものです。
今回のエントリーにすごく共感、ほっとしました。
私は会社員ですが、多忙な部署で一日が24時間では足りないと思う日々です。
でもなぜか、一日の最後にはボケーっとテレビやネットを見てダラダラしないと眠れず、こんなことやってるんならもっと仕事のこと考えないと…と罪悪感を持ってました。
翌日いい仕事をするためにも、ネジ緩めるのは意味があるんですね。いい意味で力が少し抜けました。
ありがとうございました。
初めまして。コメントをありがとうございます。
他愛ない独り言に共感いただき本当に嬉しいです。
私はいささかネジが緩みすぎなのですが(爆)
少しでも毎日がリラックスできないと欲求不満が
爆発しそうなので特に夜はリラックスしています。
「肩の力を抜く」の言葉どおりリラックスすると
肩がストンと下がってとても心地良いです。
まっきゅーさんのようにお勤めの方なら余計に
次の日にストレスをためないようにしないと
大変ですよね。夜はほんわかダラダラと。
これがモットーです。(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
まっきゅーさんのブログも楽しみに読ませて
いただきます。v-411
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。