<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
チープでリッチ
ごくたまにお友達からセンスがいい、とお褒めの言葉をいただくと面映いのですが
やっぱり素直に嬉しいです。生活の励みにもなります。

私のギフトの話やプライベートブログでの話題から、私がとてもセンスよく高級な品々に
囲まれた生活を送っていると思われている方が万が一おられるとしたら
それは全くの誤解です。(笑)普段着はユニクロやベルメゾンだし。スーパーで
生鮮品が値引きになっていれば嬉々として買うし、仕事柄家族で旅行なんて
夢だし13年目にようやく車を買い換えたりとごく質素に暮らしています。
セレブな奥さまが多く乗っている女性誌のような生活とは一生無縁でしょう。

私が楽しみながらお金を使うのは本やCD、そして本当に好きなものです。
例えば石けんやオリーブオイル、ごくたまに買う化粧品や手土産を兼ねた
ちょっとした食品の類でしょうか。これとても確かに品質は一流ですがお値段は
それほど高くはありません。思い切って書いてしまうと

  京都の名旅館・俵屋のオリジナル石けん......1365円(6個入り)

  クラブツリー&イブリンの石けん.....980円

  愛用のアフタヌーンティーの茶碗....1260円
  
  この冬に何人かに差し上げた牛のラベルのチョコレート....290円

  ちょこっとプレゼントに使うこともある石垣島ラー油.....850円

書きながら素晴らしい品質なのに良心的な価格に感謝しています。
ここに挙げたものでまがいものは一つもありません。一流のものばかりです。

搾乳頭数30頭の牧場とベーベ工房では決して贅沢はできませんが小さいながらも
自分のブランドを持って製品を作って社会と関わっているのでプライドとまでは
いいませんが、限られた私自身のお金の中でセンス良く楽しく生活を楽しむ
ことは心がけてきました。そのくらいの気持ちのゆとりがないと休みのない
酪農家の生活は暗黒になってしまいます。そして私自身がささやかな日々の
喜びを感じながら仕事をしたい。それだけを心がけています。

このブログの中で何回か度の過ぎた安売りに疑問を書いてきました。
水より安い牛乳なんて絶対におかしいしゴメンです。
度の過ぎた安売りを強制されることはこちらの人生まで安売りすること。
そのことにだけはプライドと矜持を持っています。
不思議なものでそのプライドを作り上げていったものは毎日の仕事
と、こうやってお金をかけなくても生活を楽しもうという一種の執念だったと
このごろしみじみと感じています。

私の人生に喜びをもたらしてくれるものにこれからも
たくさん出会いたいと思います。私が褒めていただけるとしたらそれは
センスではなく、チープでリッチなものを探し当てる執念かもしれません。

Secret
(非公開コメント受付中)

私は、「いいかげん」と言う言葉はあまり良いイメージを持ちませんが、「良い加減」と言う言葉は、好きです。商品の値段は、正に良い加減でつけてこそ、信用も繁栄も得られるのではないかと思っています。本物との出会い、大切にしたいです。けいさんは、ステキな出会いが沢山おありで、見極めの力も長けている方だと、常日頃、見習いたく存じておりまーす。
れいちぇるさま
俵屋の石けん値段がバレバレですね。(笑)
でもこうやって書き出してみると逸品と言われるもの
が意外なほど慎ましい価格であることが驚きです。
れいちぇるさまもお仕事柄きっと俵屋の価格の心意気がわかって下さると思います。
私は特に見極める力はありません。v-398
ただおいしくてできればハンドメイドのものを
選ぶようにしてきたことが仕事に生きていると思います。ところで
俵屋の石けん、仕事でお疲れ気味の
友人にも差し上げました。香りでリラックスして
いただければいいなと願っています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

