<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハズレないギフト
ベーベ工房のパンフレットなどのイラストレーター兼お友達のナカシさんに
ささやかなものをお送りしたところご自身のブログでとてもうれしい言葉をいただきました。

 「(けいさんからいただくものは)美味しくてハズレがない」

過分なお言葉を本当にありがとうございます。

人には取り柄があるもので、20代の駆け出しのOLの頃から私が買ってくるお茶菓子や
大切なお客様へのお土産は「ハズレがない」と上司に褒めていただいていました。
人は褒められれば自然とその特技を伸ばしたくなるもので、私にとっておいしいものを
選ぶことは人生の大きな楽しみの一つになっています。
ハズレないための秘訣を何人かの方に聞かれたこともありましたので、自分のメモ代わりと
してもちょっと書きたいと思います。

私がまず相手のことで考慮するのは以下のことです。

 ① 好み。特に苦手なもの
 ② 家族構成
 ③ 季節感
 ④ 心理的負担にならない価格のもの
 ⑤ できればちょっとスペシャル感のあるもの

大体、親しい方なら会話の端々でわかります。甘いものが苦手だとか食事制限が
あるとか、辛いものが苦手だとか、コーヒーより紅茶党とか。特に苦手なものは
しっかりインプットしておくと選ぶのが楽です。その上で大体私が一度は食べたことが
ありおいしいと思ったものから選んでいます。

それから最近はわざわざ手間をかけて調理するものよりすぐに飲食できるものが
百貨店でも人気のようです。そのことも念頭に入れています。
それから特にご家族にご高齢の方がいらっしゃる場合は固いものは避けています。
それから、ギフトシーズンは混むので早めに発注し、確実にご在宅される時間を
指定するということは心がけています。(特に生鮮品)

喜んでいただくものを贈るのは特に難しいことではありません。
わからないときや迷ったときは電話でお店の方にアドバイスを受けながら
選ぶのも楽しみのひとつです。相手に負担を感じさせない程度に「選ぶ手間を
かけた」と思っていただけるものなら十分だと思います。

NGだと思うことをひとつだけ。これは手土産のことですが相手の近くのコンビニ
などに置いてあるいかにも簡単なお菓子の詰め合わせ等は避けたほうが無難です。
少し手間をかけてくれた、と思わせて差し上げるのも味のうちだと思います。

究極のセレクトですが、ごく親しいお友達には迷ったときは「これとこれが候補だけど
どっちが欲しい?」とストレートに聞きます。これは関係の親疎によりますが
間違いなくハズレがないです。迷ったら最後の手段としてお勧めです。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

久々にこちらにもきました。贈り物は、みたらしの苦手な一つです。普段、自分のものを選ぶのさえ、優柔不断なので、人にあげるものといったら、本当に迷います。グアムなどにいった際のおみやげも、あれこれ悩んだのに、結局は、よくあるチョコレートということになりました。今後、けいさんの、考慮することを参考にしたいです。
みたらしさん
こちらにもお越しいただきありがとうございます。
私も旅行先だと目移りしてダメです。v-11
京都だとOL時代はみんなが喜んでくれる
よーじやの油取り紙だったりしました。
親しい方なら「これが欲しい」と言ってくださると
助かります。今日のエントリーにも書いたように
私はチープなもので楽しんでいる日々です。
グアムのチョコ、私は大好きです。(^^)
食べ物ではないのですがスペインの扇が好きで
友人が行くときは必ずお願いしていました。
お土産はリクエストもアリ!ですよね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。