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口コミの威力
前日のエントリーを書きながら、風評被害だけでなく食べ物の人気や売り上げが
いかにマスコミやメディアによって左右されるか改めて感じていました。
最近は雑誌の売り上げが激減したため、テレビの力が増大し特に人気タレントが
出演する番組や、お取り寄せコーナーなどで紹介されると数日は電話が鳴りっぱなし
だということもよく聞く話です。

ベーベ工房のヨーグルトやチーズもアンアンやクロワッサンなどで大きく紹介
していただいたことがあります。確かに雑誌の発売後しばらくは多くの注文を
頂きましたし、掲載されたことをお取引先も喜んで下さいましたがやはり
一過性のブームだということは感じざるを得ませんでした。

あるいはベーベ工房の製品だけなのかもしれませんが、私が一番自分たちの
製品のPRで継続的な力があるのはやはり口コミだと実感します。
特に

 ① お客様ご自身が店頭で購入し「おいしい」とわざわざご連絡を下さる。

 ② すでにご愛用していただいているお客さまがギフトやお土産でベーベ工房の
    製品をお友達に差し上げて、そのお友達から「おいしかった」とオーダーいただく。

 ③ ①や②いずれかの方法で私たちの製品を食べた方がブログや投稿サイトに
   写真入りで好意的な感想を書いて下さる。

という「広告」がきっかけのお客さは比較的長くご愛顧いただくことが多く
本当に心強く心から感謝しています。

うがった見方かもしれませんが、これらの方々はメディアに左右されることなく
きっかけは偶然にしろ私たちの製品を口にされ、自分の味覚でおいしいと
感じてくださりわざわざその感想を伝えて下さる積極性や勇気をお持ちの方です。
きっとこういう方々はマスコミの報道を鵜呑みにして風評被害を拡大させるような
人間性ではないのだと推察しています。

11年ベーベ工房をやってきてようやく「口コミは最強の広告」「地元で愛されるものは
レベルが高い」と食に詳しい方々が異口同音におっしゃっていたことが理解できる
ようになりました。メディアで大きく取り上げられるから、人気タレントが推薦していた
から、ではなく自分の味覚や食を選ぶ目を信用するお客様に愛される製品。
そんな製品を作ってゆくには、作り手自身が自分を信じて作る勇気と味覚が
何より必要だと感じていて、自分たちにひそかに励ましを送っています。

ところで私も一度いただいて本当においしくて感激したのがこれです。

土佐キムチ

高知県で家族4人で手作りされているキムチです。
検索すると地元のファンの多いこと。お皿を持って買いに行かれる方も
多いようです。私は偶然いただいてそのおいしさに驚きましたが
こういう製品はついこうやって紹介したくなります。
下さった方も口コミで知ったそうで、今は私がこうやって微々たるもの
ですが紹介記事を書いています。口コミもなかなかの力ですね。
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(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

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