<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
夏の牛乳になりました
4月の後半からまだ肌寒い日もありますが、初夏のような陽気の日も増えて
牛の体も「夏仕様」に変わってきたようです。
つまり乳脂肪分が低く薄い味の夏の牛乳を出すようになったのです。
月に3回データが届く組合の検査結果の数字を見るまでもなく同じ量の牛乳から
できるチーズの数が少ない(歩留まりが悪い)のですぐわかります。
注文になるべく対応できるように寒い時期よりも多目の牛乳をバルクから取って
チーズを作りたいと思います。

最近は牛乳のパックにグラフで一年を通しての乳脂肪分の平均値を表示しているので
一般の消費者も牛乳の成分が季節によって変わることが一目でわかるようなり
牛乳の知識の普及に一役買ってくれています。
ベーベ工房を始めて間もない頃はお客様に時々質問の電話をいただき説明を
していたので随分変わったと実感しています。

野菜や果物(最近はハウス栽培も多く季節感が薄れたと言われますが)と違い
牛乳は一目で季節がわかるわけではありませんが、味やそしてチーズを作る
主人の手から季節の移ろいは確かに伝わっています。

東京の老舗の葉茶屋の若奥様のお友達からメールをいただきました。
そこには

「GWの頃は新茶の季節で仕入れなどでお茶屋は忙しくしています」

と記されていてまぶしい若葉が目に浮びました。
食べ物を通じて四季を感じて味わうことは生命力を感じ、だけどとても繊細な
喜びを感じさせてくれることを実感させてくれたお友達の一文でした。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

