<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
人を雇うこと
ようやくインフルエンザから復活です。私が家族で一番重症でしたが
主人も若干体調を崩し一回無理を言って臨時で酪農ヘルパーさんをお願いしました。
這うようにして伝票を書きながら仕事が遅れるというストレスに潰されそうになりました。
すぐには決まらないのは覚悟の上ですが、場合によっては研修生というかたちに
なるかもしれませんがある程度継続して酪農をお手伝いしてくださる方を雇用
することを早急に考えなければと真剣に考え週明けにまず県の農業支援担当に
相談に行くこととなりました。

この数年夫の両親は高齢に加え重度の疾患で働けず、2人で45頭の乳牛を世話し毎週
ヨーグルトとチーズを作って発送しています。畑の管理などもあり主人の精神的・肉体的な
重圧は大変なものになっています。親子3人で夕食を囲むのは月1回のヘルパーの
日だけという異様な家庭のあり方に私はずっとこのままではおかしくなると
焦燥感を抱いてきました。私たちをよく知る方ほどこの数年人を雇用することを真剣に
考えるようにという助言を下さっていました。

大規模な酪農家だと会社方式で従業員を何人も雇用していますが、私たちのような
規模の牧場だとなかなかパート程度でも人を雇用しているところは少ないのが現状です。
お金というより朝と晩という特殊な搾乳時間という事情があることや家畜の世話という
これまた特殊事情があることもパート雇用を難しくしています。

果たして研修生を採るとしたらどうなのか、まず県にいろいろな事例を交えて
教えていただくところから始めなければなりませんが場合によっては酪農+製造
の研修生が(お互いの相性が合う方に出会えれば、ですが)いて条件が折り合えば
受け入れることを検討しています。

最近あまりにも夫婦で忙しくてすれ違いが続いていました。
冗談で芸能人がよく口にする「すれ違いが原因で離婚する気持ちがわかる」と言っていた
くらいでした。何ヶ月もこの状態だともうこちらも込み入った話をすることが面倒になるという
スパイラルになり、そんな状態に子供も小さいのにいいのかと考えたりかなり
私もストレスを抱えている状態でした。インフルエンザで臨時にヘルパーさんをお願い
してゆっくり家族で夕食をとった時の息子の嬉しそうな笑顔!
あれを見たときもう雇用のことは先延ばしできないと行動することを決めたのです。
簡単には行かないのは覚悟していますが、何とか実現すべく頑張ります。

ところで、先日の両陛下の御結婚50周年の記者会見で天皇陛下が皇后さまに

 「結婚によって開かれた窓から私は多くのものを吸収し、今日の自分を作って
   いったことを感じます」 

と言われて尊敬と感謝を口にされたことは本当に素敵だなと思いました。
結婚で自分の大切なものが増えること、って理想ですよね。私事で恐縮ですが
主人にちょっと皮肉を込めて「皇后さまも本当に嬉しかったでしょうね。羨ましい」
と言ったら珍しく主人がはっきり「自分もあなたにはそう思ってますよ」と言って
そそくさと出かけました。(笑)主人にもまだそういう気持ちがあるのだなと思えたのは
嬉しかったしそれなら余計に少しは家族の時間を作らねばと思ったのです。
インンフルエンザ騒動も悪いことばかりでもなかったようです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

