<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
楽しく食べることの幸せ
酪農と子育てもあり私が夜に外で会食をすることはまずありません。
先日の外国からの友人を迎えての会食はなんと5年半ぶり!
でも待ちかねた会食だったこともありとても幸せで心に残る会食となりました。
ご一緒する方々とのお話やおいしいお料理は最高でした。
そして、数日たって気がついたのがご一緒した方々全てが実に気持ちよくおいしそうに
食事をされる方々だったことが楽しいひと時を持てた理由の一つだったということ。

以前もこれに似た内容を書いたことがあるのですが、私はやたらと一つの食べ物に
偏ったりアレルギーでもないのに病的に肉や乳製品を批判したり、美食やグルメの
知識を振りかざして作ってくれる人への感謝がまるで感じられない人との食事は
苦手でできればパスしたいです。私は酪農家なので特に病的に牛乳を批判して
保育園や学校の給食に苦情を申し立てる(アレルギーなどの場合はこの限りでは
ありませんので曲解なきようお願いします)親に対してはどうしても感情がついて
ゆけなくて、お子さんが将来どのような食のマナーになるか気になってしまいます。
やたらと偏った食事をする人とテーブルを囲むと本当に気を使うからです。
これについては私自身、子供時代に辛い思い出があります。

私の実家は祖父母と同居ではなかったのですがそれでも夏と冬には一週間ほど
祖父母の家に行き、時々は祖父母がうちに数日泊まることもありました。
私の祖父は牧師でかなりのインテリの老人でしたが多少アレルギーが
あるにせよ病的なグルメでした。例えばお茶もカステラも和菓子も特定の店の
ブランドものしか口にせず、調味料まで香りだけでメーカーがわかる人でした。
短期間とはいえ嫁として母は大変な気を使い、祖父と囲む食事はピリピリとして
子供にとっては苦痛以外何物でもありませんでした。子供の好きなハンバーグや
パスタも香りが苦手な祖父のため封印。祖父が帰ると反動で数日は焼肉などを
食べまくる有様でした。あれで同居なら今の私はないと断言します。

そんな経験があるので、お子さんがアレルギーでもないのに皆と一緒の市販の
お菓子はダメ牛乳はご法度、肉もできるかぎり食べさせません、今の学校給食は
おかしいと運動までされているお母さんの子供が果たして心から食事を楽しんでいるのか
大人になってデートした時や仕事関係で大切なディナーを共にするとき相手に
与える印象がどうなのか人ごとながらすごく気になります。

ヨーロッパは宮廷のマナーの影響もあるのか食事のマナーで男の器を図る
人間も多いと聞いたことがあります。
塩野七生さんのエッセイの中でアラン・ドロンがCM中の食事の場面であまりにも
完璧なテーブルマナー過ぎて窮屈な雰囲気をかもし出してしまい「やっぱり彼は
上流の出身ではない」と陰口をきかれたという一節がありなるほどと思いました。
やはり最高のマナーはテーブルマナーは程ほどでいいから楽しくおいしく食べること。
いわば「食べっぷりがいいこと」なのかもしれません。
こういう食べ方のできる男性は私の見る限り仕事でも才能を発揮しています。
息子にもそれを伝えなければ、と思うこの頃です。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

