<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
軸がぶれないということ
先日、念願の邂逅を果たした外国から来てくださった友人も分野こそ違え
食の世界で頑張ってこられた方です。
その彼が(その前にもメールで不安を聞いていただいていたのですが)

「けいさんご夫婦の製品も生き方も軸がぶれていないからこれからもやれますよ」

という素敵な励ましを下さいました。

軸がぶれない。私たちに当てはめて定義すると、堆肥を還元した畑で牧草やとうもろこしを
作り、子牛から健康に愛情を込めて育てて安全な牛乳を搾り、その牛乳でおいしい
ヨーグルトとチーズを作るということ。かな?

この定義はベーベ工房をやっている間は変わることはないでしょう。
変わるとしたらもう一種類くらいチーズの種類が増えるとか、半分は私の
趣味であるシールやパンフレットのデザインが変わるくらいだと思います。
小規模なフェルミエ農家が何百万という機械を導入して大量生産に走るとか
大企業に委託生産するとかそのようなことは100%ありえません。

ところで先日読んだ業界紙でヘルパーをとっても酪農家の年間の休日は17日
とありました。土日休みだけでも121日という時代に。
ものすごい条件の下働いているのだなと実感しました。
これだけ忙しければ妙な儲けのことを考える余力はありません。人間は暇だと
ロクなことを考えないといいますが本当かもしれませんね。

ともあれこれからも軸のぶれない製品は作り続けてゆきたいと思っています。
応援していただければこれに勝る喜びはありません。
Secret
(非公開コメント受付中)

先日は大変お世話になりました。今度はもっと音楽の話などしたいですね。けいさんのアドヴァイス、しっかり心に受け止めてやっていこうとおもいます。あらためて、どうもありがとうございました。
takaさん
こちらこそ遠いところを本当にありがとうございました。十分なおもてなしができなくて
申し訳ありません。
本当に音楽の話をまたいっぱいできればよいですね。
ポリーニとベームのミスマッチの話ができる方は
初めてでとても感激しました。
私など大したアドバイスはできませんがお役に立てることがあれば
何でも言って下さいね。奥様とtakaさんが元気で幸福でいること。
これがすべての基本ですという言葉を贈らせて下さい。
これからも仲良くしてくださいね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

