<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
文章を書くこと
ブログを始めて1年以上が経ちました。
初期の頃の文章を読み返すと詰めが甘かったり訴えるインパクトが弱かったり
現在の文章に比べてかなり稚拙でちょっと恥ずかしかったりします。

現在私は仕事関係のこのブログの他に、趣味や普段の食事のことなどを書く
もうひとつのブログを書いています。酪農やチーズの情報を求める方にはあまり
役に立たない分野のことは分けた方が良いと思ったことと私自身がのびのび
書きたかったからです。そちらのブログでは長年好きだった音楽や映画のことも
書き文章に自分の感情を込めて書くことをしています。また大切な友人の方々
との思いを分かち合う場所でもあります。
(申し訳ありませんがそちらのブログは基本的に友人限定であることをご理解下さい)

文章に感情を込めて読み手に訴え、かつ感情過多にならず、ある程度客観的な
表現をするにはやはりトレーニングが必要だと思います。
詩人の大岡信さんが「良い本をたくさん読み、自分でもたくさん文章を書き
感受性を育てなさい」とおっしゃっていたことが今になってよくわかります。
先日自分が一番好きな恋愛映画のことを別ブログに書きましたが、書きたい
言葉があふれて収集がつかなくて、納得する記事にするためにかなり苦労しました。

このブログでもたびたび書いていますが私はベーベ工房のパンフレットなどの
文章を全て手がけています。限られた文字数で正確な情報を楽しくわかりやすく
だけど安っぽくならずに伝える作業は何度やっても楽しいけれど非常に大変です。
ささやかでもプロの生産者として、消費者の心に何かが残る文章を残すためにも
ブログで楽しみながらも感情を込めて書くトレーニングは今後も続けるつもりです。
それにはやはり芸術関係の題材は最適です。

「バレリーナは一日練習を休むと自分にわかり三日休むと観客にわかる」という格言が
ありますが、文章も同じように思います。ささやかなことでも何かを感じ客観的に
伝える作業を積み重ねることで仕事にも初めて応用が利くのだと思います。
そのようなスタンスで書いておりますのでランキングには全く関心がありません。
一年後にはどのように文章が成長して変化しているか楽しみです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

