<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
やりきれないニュース
酪農でも食のことでもない記事ですがショックなニュースだったので書きます。
群馬の老人福祉施設で火事があり入所者7人が焼死したニュース。
地元も何も我が家から5分のところでの出来事です。

夕べ11時頃消防車のサイレンがけたたましく鳴りました。時間が経つにつれその数が
増えて救急車のサイレンも聞こえるに及んでこれはただ事ではないと気がつきました。
朝になるとニュースやワイドショーでこの火災のことが大きく報道され上空には
取材のヘリコプターが何台も飛んでいました。
焼死者7人というのも驚きましたがこんな小さな集落に県警が100人態勢で捜索にあたる
ことも極めて異例でした。

実は数日前、偶然にもこの施設がいささか問題があるのではないかということを地元の
知人たちと話したばかりだったので本当に驚きました。
既に報道されているように23日に県が立入り調査をする予定だったとか、防火設備が
されていなかったなどの問題点が次々に明らかになっています。
こんな小さな田舎町で焼死された方はほとんどが他県の方だったそうです。
ニュースではこの地域は「周辺は農地や山林」と紹介されていました。
普段住んでいると住宅街と思っていましたが都会の感覚では山林なのでしょう。

群馬は風が強いので有名です。夕べは幸い強風ではありませんでしたが
強風だったらと思うとぞっとします。近くの牧草地を見に行った主人が痛ましい
焼け跡にショックを受けて戻ってきました。
田舎はモラルのない福祉関係者による草刈場ではありません。
強い憤りを感じつつ、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
Secret
(非公開コメント受付中)

やりきれないニュース
ここの近くの介護施設に近親者がお世話になっていたりするので、このニュースにはほんとうに驚きました。

ニュースを聞いた当初、(正式に認可されていない組織だからかもしれませんが)検索しても住所などがなかなかヒットせず、不審に思っていました。

普段お世話になっている介護施設では丁寧な対応を頂いています。
ですが、介護の世界は供給よりも需要が多くなっています。

なかなかサービスを受けられない現状があるなかで、このようなずさんな運営が行われていた可能性があるところにお願いすることになっていたらと思うとぞっとします。

masakaさま
コメントありがとうございます。
夕べのサイレン~今日の朝の騒ぎまでの動きは
本当にびっくりしました。
あの施設のことを受けて今日は知事が緊急に
会議を招集。県内のNPO形態の介護施設への
一斉調査を行うそうです。私のうがち過ぎかも
しれませんがNPO(この施設もNPOです)
というのがどうもいかがわしい脱法的な行為が
行われていることがあるのではとすら思います。
次々に明らかになる実態を聞くとかつての
ホテルニュージャパン事件が浮かびました。
放火すら疑われるこの事件。(事故とは言いたくない)
刑事事件になる可能性があるように思います。

 

ビックリしました。
ニュースを見てけいさんちの近くだ!と思いビックリしました!!

でも、せつないニュースですよね。いろんな訳があるとは思いますが、悲しい結果になったことを残念に思います。
まこやんさま
思い出してくれたんですね。本当にすぐ側なんです。
身元の確認も難しいようです。
問い合わせもないようで。
地元にいても東京の住人が入所していると今回知りました。
こんなやりきれない事件で地名が連呼されるのって
やりきれないです。今日は物凄い風です。
これがあの当日だったらと思うとぞっとします。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

