<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
おひとりさまでいる勇気
最近は農協などに所属せず個人で生産から販売まで手がける農家(酪農家も含む)も
増えましたが、農家は農協に所属する家が多いので協働や協調を要求される
世界だと思います。若い世代は多少は違ってきていると思いますが、誤解を恐れずに
言うとまだまだ人と違ったことをするととかく言われる世界でもあります。

私たちもチーズやヨーグルトを作る日に組合のイベントがあれば出られませんし
多少の雑音も聞こえてきたこともないわけではなりません。
でも私はベーベ工房があるから我が家の生活が成り立っている以上何を置いても
何を言われようと、きちんと製品を作って出荷することを最優先していますしそれを
恥じようとは思いません。特にチーズ。ちょっとした温度管理の差もてきめんに
品質に響きます。作る日はずべての雑用や応対は私がやるようにしています。

私は元々、心許せる友人がいさえすれば中学生くらいまでの女子がよくやる
「トイレも集団で行く」ということをやらなくても平気な性分でした。
自分にとって一番優先すべきことをする時は多少の雑音もスルーできますし。
ある意味腹が据わっている(と言われる)からベーベ工房の仕事に集中して
これたように思います。

最近の農業への安易な参入や就業ブームには強い懸念を持っているのですが
旗振り役を自認する方々は果たして希望者に「おひとりさまでいる勇気」を
持たせる器がおありなのでしょうか。特に販路の開拓やデザインや企画は
個人の資質や個性のみで成り立つ分野です。回りの目を気にして好きなことも
我慢するようでは自分のブランドを確立することは不可能です。

ベーベ工房をやっている間は安全な牛乳を搾り、おいしくて愛される製品を作る
ことを最優先するつもりです。食の安全に厳しい目が注がれる現在生半可な
気持ちではできません。ブランドということ自体がまず個性そのものですから。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

