<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○○バカでなければできない仕事
一つ前の講演会・セミナーの記事に的確で現場を知る生産者ならではのコメントを
下さったファームデザインズの社長さん。いつも本当に真摯で示唆に富んだコメントを
ありがとうございます。社長のコメントの方がより心に響く力を感じました。
社長のコメントの中にこんなユーモア溢れる一節がありました。

 >ましてや、農業だけでなく、自分で販売まで手がけようなんて無謀な試みは・・・・・・
努力家とかそんなことよりバカでなければやっていけません(笑) あ、けいさんごめんなさい。

思わず笑ってしまい深く共感しました。農業~加工~販売をやっている社長や私たちの
ような仕事に限らず、食の仕事は「○○バカ」でなければできないところがあるし
そういう人間にこそやって欲しいと思います。お金が儲かるからというまず計算
ありきの人よりとにかく「好き」が先に立つ愛すべきバカたち。
この「バカ」は純粋な気持ちという意味で決してそれしかできないという意味では
ありませんので念のため。一流の野球選手が自分のことを「野球バカ」ということと
同じ意味で「バカ」という言葉を理解して読んでいただければ幸いです。

うちの主人がチーズバカなら私は「お取寄せ&おいしいもの探し&ギフト」バカ。(笑)
大切な料理人のお友達は明らかに料理バカ。(笑)ワインバカの尊敬する友人も
います。共通しているのはおいしく安全な製品や料理を作るための技術を磨く事や
誠実に食に向き合ってそのための情報収集にアンテナを張って、端から見ればただの
苦労でも本人は苦労の中にでさえ喜びを見出すというところ。

このブログでもさんざん書いているのですが、昨日の記事を書いた後は余計に
○○バカでなければ真っ当で安全でおいしい農や食はできないと感じています。
農や食の仕事は株式取引や先物取引とは絶対に違います。
作ること、自然や動物と向き合うこと、おしいものを作る技術を磨くこと、
販売のための情報を収集してお客様と向き合うこと、一目ぼれしてもらうために
デザインにのセンスを磨くことetc.....。
どれをとっても本当に「好き」が先立つものでなければできません。
○○バカになりきることができること。それが何よりの適性だと考えています。

チーズコンテスト会場で全国のチーズ職人が集まると、いかにもチーズバカが
集まって壮観です。でもどの人の顔も本当に味わい深い良い表情です。
彼らに比べれば私などまだまだ。普通の主婦そのものの表情です。(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。