<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
アレクセイ・ヤグディン
もうすぐスウェーデンでフィギュアスケートの世界選手権が開催されます。
先日行われた4大陸選手権でプルシェンコの点数を超えた歴代最高得点で優勝した
高橋大輔選手に期待しています。

前置きが長くなりましたが旧採点方式最後のオリンピックだった2002年のソルトレークシティ
五輪の男子シングルで圧倒的な演技で金メダルを獲得したのがロシアのアレクセイ・ヤグディンです。世界選手権3連覇を含む4度の優勝とオリンピック優勝の男子シングル史上最高の
選手と言われています。


ヤグディン以前にもロビン・カズンス(1980年五輪優勝)ウラディミール・ペトレンコ(1992年
五輪優勝)の他1988年五輪銀メダルのブライアン・オーサーと大好きだった選手はいるのですが、私にとってはヤグディンは別格。
今だに2002年五輪のVHSを見ては「萌え~」です。いい年をして。
ほとんどヨン様ファンのおばさん状態。(笑)

新採点方式になる以前に引退してしまったので彼の演技が、現在どのくらいの点数になるか
わかりませんが、五輪のフリーの演技「仮面の男」では男子シングル史上最多の6個の満点が出ました。
また、フリー(夫と二人、夜中に別格の演技に感動してテレビを見ていました)以上に今だに
感動して見ているのがエキシビジョンでの「Overcome」に乗せての演技でした。
とにかく演技内容が毎年素晴らしく、例えば2000年に世界選手権で優勝した時はフリーの
音楽にちなみ「あ、グラディエーターの年ね」という言い方をファンはします。
現役時代、毎年これだけ密度の高いフリーを演じた選手を他に知りません。

パソコンで「YOU TUBE」にある彼の「Overcome」を先日改めて鑑賞しました。
本当にジャンプも着地に至るまで完璧。現役選手も憧れて取り入れている伝説的なステップ
何回観ても飽きません。うっとり。

2002年五輪で銀メダルそしてトリノで金メダルの同じロシアのプルシェンコもまた素晴らしい
選手です。現役時代は火の出るようなライバル関係だったと言われています。

ヤグディンは身長175cmと特別に体格に恵まれているとは思いません。スタイルなら多分
プルシェンコが上だと思います。
ヤグディンをよく見ていると歴代のチャンピオンより胸が厚くかなりがっちりした体形に見えます。(足が長いことと均整が取れているので太くは見えない)
その体を生かしてとにかく全身で演技をしながら端正な品格を失わないのが彼の演技の卓越した点だと思います。そしてジャンプ・ステップ・スピンどれをとっても欠点がなく大きな失敗を
しない精神的な強さがあります。(本当に書いていて凄い選手だと思います)

現在はプロスケーターとして活躍しているヤグディンです。2004年だったかプロ転向後初めて
オリンピック当時のSP「ウィンター」を披露したらファンが随喜の涙を流したそうです。

プルシェンコが不在の今年の世界選手権。高橋大輔選手の金メダルも夢ではないと思います。彼のずばぬけた音感の良さ、華麗なステップに魅了されながら、どこかヤグディンと
比べてしまっている私がいます。オリンピックで金メダルを獲得したフリー演技「仮面の男」
を振付けたのは誰あろう、高橋大輔や安藤美姫(ついでに荒川静香の)のコーチ、ニコライ・
モロゾフ氏。モロゾフ氏の脳裏にもあのヤグディンの演技が今も蘇ることがあるのでしょうか?


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

