<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京牛乳が羨ましい
協同牛乳が2006年から発売している「東京牛乳」。
多摩地区の酪農家限定の牛乳で下記のHPにあるように地産地消の牛乳版です。
発売時から1リットル200円以上の価格ながら、顔の見える地元の牛乳ということで
東京では根強い支持があるようで同じ酪農家として嬉しく思います。

東京牛乳

ところで群馬の牛乳について。群馬県は全国4位の牛乳の生産地です。
にもかかわらず残念ながら地元で牛乳の地産地消が根付いているとは言えません。
それどころか地元が本社のコンビニでは160円前後の廉価販売で牛乳に関しては
地元の牛乳を大切に扱うどころか反対に地元だから安くて良いという
考え方で(価格面でそのような印象です)大手乳業メーカーのものより
遙かに安く売られています。

私の尊敬する県内の低温殺菌牛乳の先駆者的な組合の牛乳も私の地元では
どこにも置いていません。低温殺菌牛乳は一般の牛乳より価格が高めだからです。
その組合も主要な売り先は東京の高級スーパーや会員制の宅配業者だそうです。
かくいう私たちも安いものしか売れない群馬だけではとても生業としてやれないと
思ったので数件の農や食に高い見識のあるスーパーや百貨店以外ほとんどが
首都圏や他府県にベーベ工房の製品を出荷しています。
都会で実績を積んだという多少の誇りがなければ先日の商談会に出展する
勇気はとても持てなかったと思います。

群馬は物価が安いそうです。東京からのバイヤーは地元のコンビニがセブンイレブン
より遙かに安いことに驚きますし、目の前がヨーカドーという家に住む横浜の
実母が群馬に来るとベイシアなどの価格の安さに驚嘆しています。
ヤマダ電機にベイシアという二大安売り量販店の力の強さは県民の意識にも
微妙に影響しているように思います。

先日の日経新聞に「群馬の地域ブランド力は全国最下位」という結果が出ました。
でも「横浜に戻るとヨーカドーやヨドバシカメラが高く感じる」と私の母にまで言われる
安売り天国の群馬なら仕方ないと思います。何度もこのブログで書いていますが
私は度の過ぎた安売りは生産者だけでなく消費者からもプライドを奪うものだと
考えています。野菜や加工品は行政やそれに賛同するお店の努力でかなり
価格も大切にされてきていますが牛乳は相変わらずの状態です。

東京牛乳が羨ましい。情けないけれど酪農家として本音です。
全国に誇る組合産の低温殺菌の牛乳が地元でなかなか手に入らない現状が
私はとても寂しいです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

県民性ですかね。
自分も東京牛乳が出たばかりの話は、羨ましく思った反面、どう消費者が反応するか気になっていました。

そうですね。出来れば地元の人たちに受け入れられる牛乳であったら幸せですよね。
でも、うまく言えませんが、その県民性をうまく逆手に取れれば、道が開けるような気がします。
あとは、沢山の人(消費者)に酪農のこと、牛乳こと、自分達のこと、知ってもらうことですかね。
まこやんさま
埼玉と群馬って近いけど感覚はどうなんでしょう。
首都圏に近いだけ埼玉の方がまだいいかな。
ベイシアの本拠地付近では安売り信仰が私の
地元より凄いようです。
地元の特徴を掴んでやりたいですけどね。
うちのように小さなところならまだ理解されやすいけど
組合レベルなら難しいのが現状かもしれません。
でも努力だけはしなければですよね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。