<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
流通業者について
先日の商談会で何人かの問屋・流通業者と言われる会社の方々がベーベ工房に
関心を寄せてくださり、お話をしたり名刺交換をさせていただきました。

中には県内では有名な問屋もおられてこちらもあちらの業務内容が伺えて
近くアプローチしたいと思った会社もありましたが、残念ながら名刺だけでは
その会社の食材に対するスタンスや得意分野(野菜に強いとか冷蔵に強いなど)
もわからない会社が多かったのが残念です。
ブログにコメントを下さる耕作人さんが中間業者(流通業者)について興味深い
記事を書いておられました。

中間業者さん

耕作人さんはきっと素晴らしい流通業者さんを実際にご存知だと思うのですが
(野菜なら東京の大佑など力のある流通業者が有名)私はそこまで流通業者に
詳しくありません。できれば流通業者さんからは名刺だけでなく、主な取引先や
実績のある食品の分野などを記載した会社案内などをいただけると嬉しいです。

不況で流通業者のマージンを価格転嫁できない現状では、私たちはなるべく
お店との直取引で行きたいと思います。
耕作人さんが書かれているように有力なお取引先をどんどん紹介して下さる
業者さんならともかく口座管理と冷蔵管理だけならマージン分のメリットが
どうかな、と若干シビアに見ている自分がいます。

先日名刺交換した流通業者の中には本業が全く食と関係のない会社の方も
おられました。どの程度のキャリアかは不明ですが食の流通がそんなに簡単に
事業化できるのか少し疑問を持ちました。儲かる分野なのでしょうか?(笑)
私は少なくとも食に対する見識だけは流通業者に求めたいと思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

