<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ワインの勉強中
ワインのことを勉強中です。といってもワインエキスパートなどの試験を受ける予定はなく
あくまでも趣味の範囲でですが。

ワインはチーズとの関係が深く、以前からそれなりに本などで知識は得ていたものの
自分でワインを選ぶとなると全く基準が分からずもどかしい思いをしていました。
そしてチーズの生産者としてワインのある程度の知識は嗜みとして必要だと
以前から感じていたこともあります。またフランスの重要な農業政策であるAOC
(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ邦訳 原産地呼称統制)について調べてゆくうちに
AOCワインのことを体系的に勉強したくなったのです。

最近はオーストラリアやチリなど新興国でも優れたワインが生産され日本でも価値が
認められています。それらの価値を自分で知るためにもまずフランスのAOCワインから
ということで少しずつボルドーワインから勉強しています。

ボルドーワイン格付け

ボルドーはワインの本場。ここのワインの格付けは1855年と古いので時代とそぐわない
部分もありますがやはりワインの品質の基準となる重みを感じます。
グランクリュ(最高級)第一級のマルゴーともなればさすがに手は出ませんが
三級のセカンドなら比較的リーズナブルにAOCワインが楽しめてお勧めです。
にわか知識の披露で恐縮ですが、ボルドーワインのグランクリュにはセカンドという
グランクリュの選にもれた(といっても樹齢が若いなどの理由ですが)ワインがあり
これらも少量ですが輸入されてワイン愛好家に人気があります。
セカンドは銘柄が違うので興味のある方は下記のサイトを読んでみて下さい。

ボルドーのセカンドラベル

私はアルコールに弱いので自分ではワインを楽しむところまではいきません。
でもワインの世界は本当に奥が深く興味深いです。農業も食文化も歴史も
みんな詰まった玉手箱のような存在です。
勉強の効果は親しい方々へのギフトでご披露できればと思っています。(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

ワインショップ
ワインのお勉強ですか?
奥深いと思いますがなんだか楽しそうですね♪

実は、吉祥寺にちょっと珍しいものを取り扱っている(と私は思うのですが)小さなワインショップがあるんですよ!
店主のこだわりがあるように感じます。
手頃なものもあるので、今度上京される際、
お時間に余裕がありましたら、一緒に行ってみませんか♪^^
ナカシさん
フランスワインは本当に奥が深いです。
AOCワインのラベルの読み方だけでも勉強になります。
吉祥寺はいろんな店があって魅力的ですね。
お勧めのワインショップ、時間があれば是非連れて行って下さいね。
よろしくお願いいたします。
けいさま
顧客のレストランやホテルの知識豊富なソムリエさんから色々ご意見が聞けそうですね。
日頃お客さまに出しておられるワインを知り抜いた方々が「ベーベ工房さんのチーズとなら、私はこれが飲みたいですね」とおっしゃって下さったら、それはとても生きたご意見でしょうね。
そういったご意見を集めてまとめられたら、きっとそれも素敵な販促資料になるだろうという気がします。
Aogyさま
いえいえ、まだまだベーベ工房のチーズは
そんなに一流のレストランに出ていません。
Aogyさまの綿密な考証に基づくワインのお話に
どこを質問してよいかも分からないビギナーです。
今度まとめて質問させてください。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

