<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クレームについて
商売をしている以上避けて通れないのがクレームのこと。
書くことに勇気は必要でしたが書かなければと思います。

ごく稀にですがお客様からお電話でクレームや製品に対する質問をいただきます。
例えば

      いつもより若干チーズが固い
      いつもよりヨーグルトが薄く感じる  
      レシピを説明して欲しいなど

私は製品に疑問を感じてお電話を下さった方には、まずお礼とお詫びを申し上げて
製品についての説明をさせていただきます。納得していただいても販売店を通して
新しい製品をお渡ししたり、お客様が自宅のご住所を教えてくださる時にはご自宅へ
手紙を添えて新しい製品をお送りさせていています。
どちらの場合も必ず販売店の担当者には連絡をして報告します。

クレームやお叱りは次に繋がるものですし出来る限り詳しくお話いただきお客様に
ご満足いただけるように対応させていただいております。
きっと至らない点は多々あると反省しておりますが。

生産者の身で書くことはあるいは許されないのかもしれませんが数年に一回
あまりにも理不尽なクレーマーと思われる方から電話で罵倒されることもあります。
そのような方に困るのは「どうして欲しいか」を仰らずにただただ怒りをぶつけられることです。
製品よりもヨーグルトのビンのリサイクルを巡って2回ほどありました。

どこのスーパーでもクレーマーに苦労するという経験はあるようで数人の方に
「やるだけやって伝わらなければスルーしないと神経が持たない」とアドバイス
されました。私だけではないのだとほっとしました。

お客様にお願いです。私だけでなく生産者もお店もプロとしてお客様には
気持ちよくお買い物をして召し上がっていただきたい。
そのためには努力を惜しみません。

もし内容にご不満があるときは

     ① どういうことをお望みか(代品希望か返金希望かなど)
     ② 買ったお店と日時

これだけはお伝えいただければと思います。
クレームは次に繋がる糧にならなくてはなりません。生産者もお店もお客様との関係で
成長できるものです。そこをご理解いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。