<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来年の牛乳は.....
乳価のアップを受けて、大手メーカーは来年3月からの牛乳や乳製品の値上げを
発表しています。この数字の表現が非常に微妙なもので。(笑)

 明治・森永....................出荷価格の10円アップ
 日本ミルクコミュニティ(メグミルク)..............希望小売価格の20円アップ

肝心の小売価格は実質オープン価格になる見通しなので、小売店ごとに小売価格にも
差が出るような気がします。メグミルクの希望小売価格は小売へ軽いプレッシャーを与える
ためかな、とも思います。ともあれ不況のさなかに値上げになることは間違いないので
消費にどのくらい影響するかが気になるところです。

ところで来春の値上げに伴い大手メーカーの牛乳が今までの(建前だけでも)希望小売価格
からオープン価格に移行するようです。小売店側の力の増大や、「お客様のため」という
大義名分の前にはメーカー側も強くは言えないのでしょうが、これからの健全な酪農経営の
ためにも牛乳が清涼飲料水と違った農産物だという前提に立った小売価格の決定が
なされることを望んでいます。
ところで、ウィキペディアで改めてオープン価格、参考価格などを調べてみました。
今はスーパーの多くの商品がオープン価格の元で安売りがされています。
値引率何%としなくても安く売れるメリットがある反面、卸す側も小売側も利益率を
設定できないジレンマがあるようです。

ベーベ工房は基本的にお取引先に参考価格を提示した上で、利益率を提示します。
1999年に本格的に東京のお店に出荷するようになった当初はあまり言われなかったの
ですが、最近は先方に「我々の利益を考えて下さってありがたい」と言われることが
多くなりました。それだけオープン価格は小売にとってもシビアなのかもしれません。

来年の値上げ後の牛乳がどのように消費者に受け入れられるかは神のみぞ知るという
心境です。価格決定に酪農家の意見が参考程度でも反映されるシステムがない以上
酪農家としては安全でおいしい牛乳を作ることしかできません。
ベーベ工房の方は製品作りの上に価格形成にも関われる。それはとても大変で
辛いことも多いけれどやりがいも誇りも持つ事ができとても幸せです。

牛乳の値上げは心苦しいですが、消費者の方々が正月もなく牛の世話をする酪農家の
ことをどこかで思い出してくださればこれに勝る喜びはありません。
来年も国産牛乳をどうぞよろしくお願いいたします。

  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うんうん。
『神のみぞ知る。』そうですね。そうかもしれません。
自分も複雑です。現にスパーではかなり牛乳売場か小さくなっていますし。来年度の値上げ以降急速に…。


いやいや、けいさんの言うとうり『牛乳が清涼飲料水とは違った農産物』だということをもっと全面に出し小売価格が決まり、消費者に理解され受け入れてもらえたらと思います。

来年も大変な年だとは思いますがお互い頑張って行きましょう。
まこやんさま
ホームレスも生活困窮者も増えて本当に政権が変わるかもね。
それによって農政や行過ぎた安売りがどう変わるか。

牛乳の価格を決めるのがメーカーと小売だけってのも納得
できないよね。牛乳は簡単にはできないものね。
ベーベ工房に来年は特に命がけで取りくむつもりです。
おこがましいけどそんな私の生き方がまこやんに何かを
伝えられれば良いと思って頑張ります。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。