fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
クリスマス会
13日は息子の保育園のクリスマス会。
去年までは舞台で泣いていた息子も4才となり10月の運動会に続いて、すべての演目を
心から楽しみながら実に上手に演じてくれました。
実はこの半年、病気で休むことがなかった息子が11日、12日と連続で風邪でお休み。
一時は本番に出ることを諦めかけましたが、本人は「どうしても出たい」と。
彼の強い意志のおかげか当日には熱も収まり出演することができました。

4才の年少クラスはピアニーの演奏、ブレーメンの音楽隊の劇、クリスマスの聖劇の3つに
出演。ピアニーでは「ドイツ舞曲」を12人が見事に演奏。
息子が演奏する姿を初めて見て、その成長に驚きました。
ブレーメンの音楽隊ではにわとりの役。家でも何回も練習していたセリフやダンスもしっかりと。
ここまで指導してくださった保育士の先生方に心から感謝しています。

4才ともなれば自分の意志でちゃんと家でも練習し、どうしても観客の前で本番の
舞台に立ちたいという大人顔負けの強い気持ちには驚きました。
ピアニー演奏なんて遠い先のことと思っていたのにどの子も本当に上手で感嘆。
年長の「エグモント序曲」などはちゃんとベートーヴェンになっていて客席からは
ブラヴォーの掛け声も。子供の成長にはひたすら驚かされます。
息子だけでなくクラスのお友達や、登園時によく一緒になるママのお子さんもみんな
しっかりと成長し、その姿を見ることができたことも大きな喜びでした。

運動会の時と違って私も夫も客席からリラックスして楽しむことができました。
楽しい師走の一日を送ることができとても幸せです。
親ばか記事で失礼しました。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

大人になってしばらくたつと成長のスピードというものが止まって、というか、後退して(笑)目に見えるような成長というのはなくなるので、子供の成長を目の当たりにするとこれまた奇跡というか、親としては夢を見せてもらっているような嬉しさなんでしょうね~

甥っ子をみてても親バカ的な感動を私も味わっておりますので、きっと、我が子となるともっといろいろな感情と相まってそれは素敵な気持ちが湧きあがってくるのかなと、けいさんのお気持ちを察してみました。親バカってほんとうに素敵な感情だなって、私は個人的に大好きなんですが…家族なんですからね。どんなに腹の立つことされても大好きだったりして、私はこう言う理不尽な家族間の過剰な愛情がなによりもかけがえのない素敵な財産だと思っています(笑) 

それにしても素敵な保育園のクリスマス会ですね★
ぱんだままさん
子供の4年は本当に目覚しい成長です。
特にゼロ才~4才は、サルが人間になるくらいの。(笑)
私は高齢出産だったのでこの4年は体の劣化が激しかったですね。
ぱんだままさんの方が気をつけておられるだけ出産されても
お元気な体を保てるのではないでしょうか。
親ばかというか家族って理不尽でめちゃくちゃだったりするけど
それが家族なのだ、と思う幸福な気持ちがありますよね。
この理不尽があるからこそ人は人でいられるのかな、と思いますね。
ぱんだままさんの豊かな感受性はやはり温かいご家庭を
持たれているからこそ、といつも密かに憧れています。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる