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バランス感覚
ベーベ工房がお取引させていただいているお店の特徴を一言でいうと

   「バランス感覚がある」ということでしょうか。

食の安全性や、生産者の顔の見える農産物を理性を持って取り扱う一方で、決して大手の
多くの人に認知されているナショナルブランドといわれる製品を、やみくもに排除したり
することなくさまざまな価値観の消費者に愛される品揃えをしておられる高級スーパー
が多いです。

べーべ工房のお取引先にはスーパーの範疇ではない小規模なオーガニックショップも
いくつかありますがこれらのお店も絶対に肉や乳製品を食べない扱わないという頑なさの
ないバランス感覚の優れたスタッフが多く本当に感謝しています。
安全な飼い方をして添加物のない無理のない作り方なら乳製品や肉も扱うというとても
自然体で柔軟な価値観の元にお店を運営しておられます

こだわった品揃えのスーパーといえど健康食品専門店ではないので、ごく普通の製品を
求める消費者のニーズにも応えなければなりません。
バイヤーに伺ったところ、このような高級スーパーでの商品比率は

 一般的な製品 : こだわり製品が 6~7 : 3~4とのことでした。

ナショナルブランドに混じってバイヤーが独自にセレクトした商品があるなかで消費者が
「あれ、こんな製品もある。買ってみようかな?」という軽い気持ちで買って下さりそれを
きっかけにこだわりブランドが定着するのが一番だと仰っていたバイヤーもおられました。
一部の食通のお客様だけでなく、ごく一般的な消費者に無理なく支持されていくことが
こだわり製品を育ててゆく秘訣だというご意見は生産者としての私にとても大切な
ものとなっています。

ところでナショナルブランドといって浮かぶのがバーモンドカレー、ビスコ、えびせんの
三品です。これらの尖ったところのない味は子供にも高齢者にも無理なく支持される
ようです。知らぬもののないロングセラーですが、どこでも手に入るのでついその価値を
見落としてしまいがちになりますが、30年以上愛されるロングセラーにはナショナブランド
といえど見習うべき大切なものがたくさんあると改めてこれらを見直しています。

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プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

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