<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
食と少子化問題
少子化担当大臣という役職まである現代の日本。
行政の取り組みも盛んですが、プライバシーに直結する問題でもあり目に見える
効果は出ていません。

食の世界は実は少子化問題と直結しています。
例えば牛乳。学校給食の牛乳は子供の数が減ったことが直撃。消費量の伸び悩みの
大きな要因の一つです。牛乳に限らず給食の食材全般に影響が出ていることは間違い
ないと思います。少子化だけではなく一人暮らしも増えていて「孤食」も食に大きく影響しています。
冬の家庭料理の定番、鍋物などはかなり野菜を消費できますが家族の人数が減り
一人ごはんが増えればこちらにも影響は大です。

少子化は対策をとっても昔のように子供が5人、夫婦によっては10人という子沢山家庭は
実質不可能です。何故なら子育てにかかるコストも価値観も昔とは違うからです。
せいぜい子供2人、多くて3人という現実的なシュミレーションの中で農や食の問題に
取り組むのが現実的だと思います。少数精鋭的な考えのもとに単価が高くても子や孫の
代まで安心な農薬や環境に配慮した作物を作るとか、単価は多少高くなっても高温殺菌
の牛乳ではなくお腹にやさしく牛乳嫌いの子供でも飲みやすいといわれる低温殺菌牛乳を
給食で提供するとか。
数より質という価値観の転換が食の世界にも求められていると思います

ところでこの少子化の問題が出てくると必ず人によっては公の席での講演会などで
発言されるのが「もっと若い人は子供を産みなさい」という発言です。
奇しくも私は立場の違う方ですが数人、食にも少子化が影響しているという話の流れの
中で「2人以上子供を産まないと人口減に役に立たない」「自分は2人以上いるから責任を
果たした」という発言を聴衆に向かって壇上から話した男性の講演会に立ち会いました。
60才前後でご自分が何の苦労もなく複数のお子様に恵まれた彼らには、不妊治療などの
イメージがわかず悪意ではないと思いますが、ちょっと公ではNGな発言だと思います。
柳沢元厚労相があの手の発言で批判されたことは記憶に新しいでしょう。

私自身一人息子を結婚7年目に高齢出産しており次は難しいです。そしてあの発言を
会場で聴いた人の中には不妊治療中の方、子供を持つことを諦めたり持たない人生を選択
された方がおられても不思議ではありません。一人っ子なんて今やザラですし。
食の現場を憂えるお気持ちは有難いのですが、せめて「安心して子育てできる社会にすべき」
くらいの発言にしていただきたいと思っています。

話が脱線しましたが、限られた人口の中で農家の所得や土地を守ってゆくこと。
そのためにも「金持ちでなければ安全でおいしい国産品を食べられない」という格差を
まずなんとかしなければと思います。
私自身、左でも右でもありませんが少子化が問題になると最後は社会政策や経済政策の
在り方にかかってしまうのだと書きながらしみじみと考えています。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

