<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フレンチトースト
パンプディングといわれるものも含めてフレンチトーストが大好き。
パンを卵と牛乳と砂糖(ガムシロップ)を混ぜ合わせた液に浸してからフライパンなどで
焼いたもの。(個人的にバニラの香りをつけたものが好みです)

フレンチトーストに限らず、卵、牛乳、砂糖、小麦粉(パン)というどこの家庭のキッチンにも
常備している材料で作れる軽食が昔から大好き。
ホットケーキ、トーナツ、蒸しパン、フレンチトーストetc
凝ったお菓子を作った時期もあったけれど、結局一番食べてほっとなごむのがこれらのメニュー。
小さい頃から母に作ってもらって味も香りもDNAレベルで記憶しているせいかな。
最近「子供はお母さんと一緒にホットケーキを作ると情緒が安定する」という記事を見ましたが
とてもよくわかります。あの卵と牛乳の香りは心まで満たされます。

フレンチトーストの最高峰といえばホテル・オークラのフレンチトースト。
ホテル・オークラの誇るロングセラーで外国の元首も絶賛したそうです。
定番メニューで国賓まで感激させる味。心から尊敬します。

ホテルオークラ フレンチトースト

独身時代、会社がすぐ近くだったのでごくたまに、早朝にホテル・オークラのレストランに寄って
フレンチ・トーストとコーヒーでひと時の贅沢を味わってから出社したのも懐かしい思い出です。
同じように自分へのご褒美ブレックファーストの同僚と顔を合わせることもありました。
「ハレ」の朝食にできるフレンチトースト。
ロングセラーになるものを作り続けたいと願う私にとって、今も昔も究極の憧れです。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

オークラのフレンチトースト本当に美味しそうですね!
そんなに有名だったとは知りませんでした・・。
オークラで新聞配達のバイトしてた事あったのにー。

オークラのレストランで、朝食後に出勤とはっ。
なんと贅沢でステキな朝食でしょう!
私もそんな、おしゃれな生活してみたかったですう。

いつか、食べてみたいなあーー。
れいちぇるさま
もしかしたられいちぇるさまと接近していたことがあったかも?
と楽しい想像をしてしまいました。
オークラでも朝ごはんはぜいぜい年に3~4回でした。
あのホテルは一般客でも買えるバゲットなどのパンもおいしかったですよ。
フレンチトーストは手軽にできるはずですが奥が深いです。
こういう定番のごはん(又はおやつ)が一番心和みますね。
けいさん、こんばんは。オークラで食事……うらやましい。みたらしは、田舎のほうなんで、せいぜい、うちの近くの喫茶店でモーニングでした。そういえば、モーニング、そちらのほうは、ないんですよね?!うちのほうは、ほとんどの喫茶店でやってます。朝は、コーヒーなど飲み物代だけで、パンとかいろいろついてきます。
ただ、そのコーヒー代さえも、最近は、もったいないと思って、ほとんど行っていませんがv-406

フレンチトースト、すっごくおいしそう。みたらしも、フレンチトースト、ホットケーキ、蒸しパンなど大好きです。さっそく、ちかいうちにフレンチトーストやろうと思いますv-344
みたらしさん
みたらしさんこんにちわ、。私は財務関係の仕事だったんで
決算明けとか自分へのご褒美で年に数回のモーニングでした。
あ、言われてみればこちらは喫茶店のモーニングがない!
てか喫茶店そのものが少ないです。田舎だし。せいぜいファミリー
レストランくらいかな。喫茶店のモーニングってけっこう朝から
心温まりますよね。フランスやイタリアでは朝は栄養バランスより
エネルギー補給で甘いパンやトーストにコーヒーだけと
いう家庭も多いそうです。
みたらしさんはパンの扱いも慣れていらっしゃるのでオークラ風の
フレンチトーストがきっとできますよ。上手くできたら是非
日記で教えてくださいね。(^^)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。