<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
手の届くコストでのデザインとイラストのために
前日の記事の続編です。県のセミナーで講師をつとめられた日経デザインの記者丸尾氏も
農業関係者を前に若干申し訳なさそうに言いにくそうに言われたデザイン料などパッケージ
にかかる費用の高いこと。いわゆるプロとして事務所を持たれているデザイナーに依頼すると
かなりのコストがかかります。あの金額で怖気づく農家がいても無理はありません。

それでも自分で納得するセンスとデザインのパッケージやシールやパンフレットを作りたい。
そしてできる限り身の丈にあったコストでおさめたい、という方の参考になればと思い
以下の記事を書きたいと思います。(ベーベ工房のツールは写真ではなくイラストなので
イラストを使用する場合についてとなります)

① デザインやブランドロゴ(名称)の基本は自分自身で決めること
 
  これは絶対に自分の手でやるべきです。自分のブランドは自分の分身です。
  
② イラストレーターやパッケージデザイナーが必要ならブログやHPなどで捜してみる

  何回も書いているようにベーベ工房のかけがえのないイラストレーターのナカシさんとの
  出会いも彼女のブログを偶然見つけたことがご縁です。
  「イラストレーター ブログ」で検索するとこのカテゴリで沢山のイラストレーター(及び志望者)
  のブログが見つかります。自分のイメージのイラストの方にはとりあえずコメントやある場合は
  メールフォームからコンタクトを取り、人柄や現在の仕事などが信用できる方ならば
  イラストの依頼をすることもお勧めです。いわゆる有名な方だととにかく高いし、小さな
  生産者の仕事はうけてもらえない可能性があります。
  まだ可能性を秘めていても世に出ていない新人は、イラストやデザインの仕事の依頼を
  心から喜んでくださることが多く、手の出る範囲のギャラでも良い仕事をして下さる方に
  出会える可能性が大きいです。(もちろん最初はメールのやりとりで判断)  
  感性と常識が合い、忌憚なく意見や提案を交換できる方であるということが前提ですが。
友人などでデザインやイラストに長けている人がいれば依頼するのも一手です。

③ 仕事を離れてもパッケージやしおりの類に関心を向け、たまには美術書や美術館で
  感性をブラッシュアップさせる。

  これは自分のブランドを持ちたい方にはやっていただきたいことです。
  ファイルにコレクションしていた趣味がまさかこんなに仕事で役に立つとは思いませんでした。
  これが嫌いなことだったらとても苦痛だったでしょう。
  また将来的にデザインやイラストを手直しするときのためにも、社会のニーズを知り
  自分の好きなデザインや絵画(イラスト)に関する美意識は養っておいて損はないです。  
 
上記の三点あたりを押さえておけば身の丈にあったコストで自分と製品を表現できる
パッケージやしおりを作れる可能性は高いです。
また、ベーベ工房が依頼している印刷会社は営業担当も嘱託のデザイナーも良心的で
こちらが元になるイラストやイメージを用意していれば、別料金を要求することなくラフデザインや
修正に応じてくださいます。また紙についても印刷会社は情報をお持ちなので意見を
交換しながら作ることができます。ただあくまでもイメージなどは自分が主体であるべきです。
また、商品説明などはたとえ拙くても自分の手で書くことをお薦めします。
文章は書いていれば上達してゆきますから。大丈夫。

ささやかな経験で偉そうに書いて申し訳ありません。
製品そのものが勝負の食ですが、より楽しくわかりやすくお客様に提供するために見た目も
大切な要素です。コストが心配、と考えておられる方に何かが伝われば嬉しいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

