<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お取引先との良い関係のために
お取引先と良い関係を築いてゆくための大切な要素に、ロスを少なくお互いに
利益を挙げられるだけの適度な取り扱い量(ロット)があります。
ロス(売れ残り)が多いとお店に損が出て、ひいては商品イメージも悪くなります。
イメージが悪くなると、よけいに売れなくなるというスパイラルに陥ることになるからです。

大手メーカーと違いベーベ工房は酪農をしながらの製造なので作るのはヨーグルト
チーズ共に各1回づつというペースです。お取引先とも毎週1回のところ
2回のところ、隔週納品のところというお付き合いです。
「無理なく楽しく」をモットーに11年間やってきました。

お取引先との良好な関係のためには、あまりロスという迷惑をおかけしない適度な
ロットが不可欠です。なのでお取引が決まった時点でバイヤーさんとは何度も電話やFAXで
ロットや価格については綿密に打ち合わせるように心がけています。
そしてこちらもなるべく送料などを削減するために、数店舗あるお店の場合一箇所
送りにさせていただいているお取引先も多いです。

ロットについては実際に取引していく上で、細かく数字を調整します。
加糖のヨーグルトより無糖の方が売れるお店、モッツァレラチーズよりリコッタが評判が
高いお店などさまざまです。時々試食用のサンプルやしおりを同封して固定ファンだけでなく
新規のお客様にも製品を知っていただけるように心がけています。

利益率ですが、ロスはどうしても(どんなメーカーでも)多少は出ることを考慮の上での
設定を心がけています。(具体的な数字はお店との関係があるので非公開で)
最初はこの数字が高いと思いましたが、大手メーカーの同種の商品よりは差別化や
こだわりでどうしても高額になるためこの数字をを念等に原価は決めてゆきました。

ベーベ工房は小規模なこともありますが、お取引先からバックマージンや新規開店時の
お手伝いの要請などの無理な要求をされたことがないことは本当に恵まれています。
それだけに普段なかなかお店にご挨拶に行けない中、心をかけていただいている担当者が
売りやすいように不十分ながら心は配るようにしています。
生産者が全ての製品を自社販売する以外は、製品をお客様に届けるためにはスーパー
との共働作業が不可欠です。そういう事情もあり私が仕事に向ける精神的労働のほぼ
80%はいかにお取引先と幸せな関係を築くかに向けられています。
消費不況が毎日報道される中、どこまでできるかは未知数ですがより緻密な仕事を
やらなければと気を引き締めています。

追記 私たちはベーベ工房を立ち上げた時から、自分達の生活や性格を考慮した上で
    自宅での直売よりも良いお取引先とご縁が持てる仕事をすることを心がけました。
    マージンもありますが、素晴らしいセンスの売り場や担当者のことを考えれば
    決して現在の利益率は高くないと考えています。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。