<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふわふわモッツァレラ
この言葉は、愛知県のカフェ「EDDI CAFE」さんのブログにあったとびきり素敵な表現です。
ご迷惑になるといけないので直リンクは控えさせていただきましたが、おいしいモッツァレラの
ことを「ふわふわ」と表現されていて、これが理想のモッツァレラチーズなのだなあと実感しました。

EDDI CAFEさんの記事

銀座の人気のイタリア料理店「ラ・ベットラ」でEDDI CAFEさんが召し上がったカプレーゼに
ついて美しい写真と共に書いておられた記事の一節にこの表現がありました。
ベットラの落合努シェフは日本のイタリアンでもカリスマシェフとして有名で、ランチの予約も
朝早くから並ばなければなりません。
ここで使っておられるのが、私たちチーズ職人の憧れである岡山の吉田牧場さんの
モッツァレラチーズなのです。写真ではチーズを薄くスライスするのではなく、無造作に手で
ちぎってトマトとバジルとオリーヴオイルとさっくりと合わせたカプレーゼに。

ラ・ベットラ 公式HP

ラ・ベットラのセンスもですが、さすがに吉田さんのチーズだなあとしばしため息でした。
(元々人気の吉田牧場のチーズはテレビで特集が放映されてからほとんど新規の入手は
 不可能なのが現状です。念のため)

中身がじわっとジューシーで外側が適度に弾力があるのが理想のモッツァレラです。
この「ふわふわ」という表現はまさしくおいしいモッツァレラを表現するドンピシャ!な表現。
作り手である夫に伝えてあげよう。一段とステップアップできる言葉になればいいな。

追伸 EDDI CAFEさんからお許しを頂きましたので直リンクをさせていただきました。
    ありがとうございました。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!

こんな素敵な記事を書いていただいて感激です。
何気なく書いた私の言葉にこんなふうに反応していただいたなんて、ブログって楽しいですよね、やめられません。

でも本当にふわふわで、はじめてあんなの食べました。
おいしくておいしくて主人に分けてあげるのが嫌なくらいでした。

ベーべ工房さんのもぜひ食べてみたいです!
EDDIさま
こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございます。
吉田さんは神様みたいな存在で、主人も教えていただいたこと
がたくさんあります。
中はジューシー、外がもっちりの理想のチーズですね。
EDDIさまのお店のマークはとても可愛らしく大好きです。
ヨーグルトはヤオスズさんという比較的安全なこだわりを持つ
お店に月に2回置いて頂いています。
EDDIさまのクッキー、お取り寄せしたいんですが無理でしょうか?
(笑)こちらこそ今後とも仲良くしてくださいね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。