<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
まず小さな一歩
資料の発送が遅れたことをお詫びすべくD-1のまこやんに電話をしたところ、
嬉しそうな声で「ちょうどけいさんに電話しようと思っていました」とまこやん。

小さな工房を作るために少しずつ準備を始めている様子のまこやん。
保健所の許可を取ることは自分のブランドを持つために絶対に欠かせない条件ですが、
その保健所の方が「低温殺菌牛乳なら、初めは小さな鍋でスタートするくらいの気持ちで」
というニュアンスの助言をくださったようでした。

まこやんも嬉しそうでしたが、私も嬉しい。
何故なら、製造許可のための法律や法令、通達の微妙な解釈を巡っては担当者によって
多少違うものがあり、厳格すぎてかなり高額な機械をそろえなければならない、という担当も
おられるので、まこやんの地区の担当者が私達がかつてお世話になった保健所の担当者と
似たような法解釈であることが見て取れて安心したのです。

乳製品の製造許可を保健所からもらうためにはいろいろな添付資料、法にのっとった作業場の
工事と超えるハードルは多くて、一気にやらないとずるずると何年もかかる怖れもあります。
良い担当者に恵まれた感のあるまこやん。一気に頑張れ!

私達はヨーグルトとチーズで牛乳はやらなかったけど、可愛い後輩が自分で作った低温殺菌の
牛乳を作る夢を実現させてくれるとしたら自分のことのように嬉しいです。
小さな一歩だけど、嬉しいです。応援しているから役に立てることがあれば何でも言ってね。
Secret
(非公開コメント受付中)

恐縮です。(^o^;
度々ご紹介いただきありがとうございます。

それに、たまたまだったと思いますがグット タイミングでお電話ありがとうございました!!w
本当に少しずつですが動いています。
『乳製品を販売する』と言っても、品目によって許可が違い、そのたびに厳しい審査があって、二十歳の頃に一度挫折した理由を思い出しました。
ですが、自分もあの頃とはちがい、思いも固まり本気で始めることを決めました。
保健所のかたも、やさしく丁寧にアドバイスや自分の足らないところを指摘してもらえ、昔味わった歯痒い思いもなく助かりました。

もちろんけいさんやその他たくさんの先輩や仲間が応援してもらえたってことも後押しになりました。

今後は漠然とした夢だったことが目標に変わり、それをなるべく早く達成していけるようマメに動いていきたいと思います。

なんといっても!自分が思いを込めて作った牛乳をたくさんの人に少しでも飲んでもらいたいですからね。
早く実現したいです!!

これからも応援よろしくお願いします。
まこやん。さま
良い担当者で本当に良かったですね。
小さな生産者に加工の道が開けたのは1996年。ほんの少し前なんだよね。
夫はずっと技術を磨き、書類や審査のための準備は1997年の6月までに
終えました。その6月から自宅兼工房の工事を始めました。マルチタンクが
入ったのが12月。いや~、今思い出しても怒涛の新婚時代だわ。
審査が終えるまでは大きなヤマだと思います。

実際に稼動することになってどういう容器だとか販売先だとかそのあたりなら
十分に協力できると思います。(うちのジャージー牛乳も送るから作ってね)
いつか書いたけど、子供時代、館山で祖母が安房農業高校の牛乳を
取ってたんだけど、ノンホモで濃くてクリームが紙ふたの裏についたあの
おいしさは私の牛乳の原点かもしれません。あれがなきゃいくら何でも
OL辞めて群馬くんだりまで来なかったかもしれない、と思うほど。
まこやんの牛乳がそんな思い出を作ることができるように応援してます。

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

